姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月5日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

昨夜は中秋の名月でしたが,皆様月は愛でられましたでしょうか?!

ボス猿の住む関西圏でも,とてもきれいな満月を見ることが出来ました。

 

昨年は,大層なお月見団子を作って,ご近所の子供たちと一緒にお月見をしたのですが,今年は寒いし・・・朝から健診で忙しいし・・・妊婦だし・・・とやる気がでず,見送ることにしていました。

 

ところが,晩御飯を食べている最中に,長女が「今日ってお団子食べる日だよね?!」と言い始め,「今年はないの??」と・・・

 

まぁ,若干のうしろめたさがあるところにそのセリフはドスンときます。

時刻は18時。。。団子を買いに行く?!イヤ,この時間から出るのは嫌すぎる。。。

 

は!!!去年の白玉粉が残ってるんじゃ・・・

 

あったーーー!!!

 

という次第で,そこから15分くらいで作りましたよ。お月見団子!!まぁ,突然の思い付きだったので餡子はないし,みたらしも面倒くさい。ということで,これまた余っていたきな粉で☆

 f:id:ganarusyuhu1:20171004212921j:image

 

ミカンじゃないよ?!お月見団子だよ?!

 

 

少量でしたが,ご近所さんにもお裾分けして,月を愛でながら(子供たちは見てない。)ちゃっちゃと食べました。

 

急遽作った割に,子供たちにも好評でよかったです☆

 

ということで,

10月5日(木)の献立

 

・白米

・大根としめじの味噌汁

・冷ややっこ

・棒棒鶏サラダ

・ガーリックシュリンプ

・煮豆

・オクラの胡麻和え

 f:id:ganarusyuhu1:20171005075120j:image

 

煮豆とオクラは,お義母さんが時々持ってきてくれる差し入れです。おばんざい風☆

ちょっとしたおかずにとても助かっています。

 

棒棒鶏は昨日の茹で鶏のアレンジメニューです。これまた胡麻ドレッシングで簡単なんちゃって棒棒鶏ダレを作ります。

 

胡麻ドレと焼き肉のタレとマヨネーズとコチュジャンを適当に混ぜるだけ!簡単です。

 

お次はガーリックシュリンプなんておしゃれなものを書きましたが,初めて作りました(笑)なぜなら,この間したBBQで立派なエビが余り,ずっと冷凍していたから。

 

殻付きの立派なエビで,冷凍庫で邪魔・・・場所をとっていたもので,何とか調理したいと思い,某サイトで検索しました。

 

これが,また想像以上に簡単♡

 

【ガーリックシュリンプ】

・オリーブオイル

・ニンニク

・酒

・鷹の爪

・塩

・エビ

 

材料を全て混ぜ合わせ30分ほど漬け込みます。

後はこれを炒めるだけ。

 

今日も,とっても簡単に晩御飯が出来ました!!

 

てか,今日の献立・・・味噌汁・煮豆にガーリックシュリンプて・・・無茶苦茶だな。。。

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。