姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月4日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

2日ほど前からず~っと次女の機嫌が悪く,何をするにもグズグズ。それに合わせて,ボス猿もイライラしている今日この頃です。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

10月4日(水) の献立

 

・白米

・しめじとわかめと大根と人参のスープ

・冷ややっこ

・こんにゃくと大根のピリ辛炒め

・ゆで鶏の中華ソース

  (最近はやりの鶏ハムもどきです)

 f:id:ganarusyuhu1:20171004073458j:image

本日は長女のダーーーイスキな、ゆで鶏です。肉より断然魚が好きな長女なのですが、このゆで鶏だけは、大好き♡いくらでも食べます(笑)

 

茹でるだけなんですけどね(爆笑)

本当に,下味もつけずに水に鶏むね肉をぶち込み茹でるだけ。15分から20分ほど茹でたら,後は冷めるまで放置です。

その汁は,良い出汁が出ているので灰汁を取り除いて,その日の汁物に利用します。捨てるところなしで,エコ料理。(ただのズボラ・・・)

 

一度にたくさん作って、明日は棒棒鶏サラダもどきです♡

 

【中華ダレのレシピ】

・ネギ 5cm

・ショウガ 2枚

・ニンニク 1切れ

・醤油 大さじ3

・酢  大さじ1.5

・砂糖 小さじ1

・ごま油 少々

 

ネギ・ショウガ・ニンニクはみじん切りで,後は全てを混ぜるだけ。

面倒くさい時は,ショウガとニンニクはチューブで済ませてしまいます。また,ズボラなボス猿は前回記事にも書いたように計量することもめったにありません。こちらも目分量でやっちゃいます。何んとな~くでも,それなりに食べられるものが出来ます(笑)

 

ボス猿の母直伝のこのタレは,いろいろなつけダレに活用できますので,是非お試しを☆

 

【こんにゃくと大根のピリ辛炒め】

・こんにゃく

・大根

・めんつゆ

・甜面醤

・豆板醤

 

こちらも,いつも適当に材料を入れているので,分量はあしからず・・・

 

・こんにゃくは一口大に切ります。

・大根は5mm程度のいちょう切り。電子レンジで3分ほど過熱しておくと,その後の調理がスムーズです。

・めんつゆで味付けします。

(ここで子供たちの分を取り分けます。)

・甜面醤と豆板醤で味付けします。

 

以上。やっぱりとっても簡単です☆レシピを書くほどの料理はしておりませんが,お付き合いいただけると嬉しいです。

 

あぁ,毎日毎日献立を考えるの疲れた~。。。

みんな献立ってどうやって考えているのでしょうか。

 

某サイトを覗いてみたりもしますが,毎日のことなので,なかなかレパートリーも増えません。

何か良い方法をご存知の方は,是非ご教授くださいませ。

 

 

長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。