姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑥-格安SIMへの乗り換え

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

2台持ちの少し不便さを感じながらも、安さには変えられないと1年半程その状態を続けていたのですが、ここへきて4年以上となったボス猿のiPhoneに異変が…充電が持たなくなっていたのは随分前からでしたが、基本家にいるボス猿にとっては、充電すれば済む話。充電の持ちなど気にはなりません。

 

ただ、LINEが上手く受信出来なくなってきたのです。。。これは、致命的。はっきり言って、携帯なんてほぼLINEしか使っていないようなものなのに、それがちゃんと使えない。これはちょっと困りました。

 

それまでは,次携帯を変えるときには別にiphoneじゃなくてもいいやぁ~と言っていたんですが,いざ変えるとなるとやはり使い慣れたものがいい。。。

 

 

しかし,SIMフリーiphoneを入手しようと思うと,かなり高額になります。現在どのくらいかはわかりませんが,ボス猿が調べた時には7・8万円だったような・・・そんな金額,絶対に払えません。

 

しかし,格安会社で割引をしてもらおうと思うと,通話込みのプランで契約しなければならない。。。

 

 

安さだけで言うと,もうすぐにでもキャリアを解約し,格安SIM会社で一本がするのが一番です。これは間違いなくそう言えます。2台持ちの不便さからも解放されますしね。

 

前回上げた,キャリアメールも実際にはほとんど必要ないと感じ始めていたし,最大の壁だった家族間無料通話も,結局子供が生まれてから両親にする電話も姉妹間でする電話もLINEの動画通話だったんですよね・・・(2台持ちにしてから気づく・・・)

 

ただもう後は,高校生時代からもう10何年使い続けてきたキャリアを完全に切ってしまう寂しさとの戦いです。

 

 

いろいろな方法を模索し,直近で発表されたキャリアの新プランで一本化する方法なども模索しましたが,やはり月額使用料の安さにはかないませんでした。

 

ということで,約2か月ほど前にこれまで使い続けてきたキャリアを解約し,NMPにて格安SIM会社に1本化しました。

 

 

寂しさはとてつもなかったのですが,実際に解約してみれば寂しさは一瞬のもので,これまでと何ら変わらない通信環境と使用感にすぐに忘れてしまいました。←我ながら薄情。。。

 

 

もしも,格安SIMに変えたいけれど悩んでいるという方のお役に立てることがあればよいのですが・・・使用感は全く問題ありません。料金も言うことなし。手続きやそれまでの調査は若干煩わしさがありますが,固定費を見直すにはもってこいです。

 

 

長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。