三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボス猿家の節約生活㉘-柚子茶を作って,更にアレンジ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 昨日は一日フリーだったボス猿。掃除しようかなぁと考えていましたが,昨日はお料理に少し時間を取りました。 出産前にしておくもう一つのこ…

ボス猿家の晩御飯 1月31日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は31日!!今日で1月も終わりですね☆☆☆本当にあっという間だな。。。これで3人目が生まれたら,もっと時間が過ぎるのが早くな…

ワンオペ育児(65)ー赤ちゃんの寝かしつけ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日は珍しく情報系の記事を書きます~(笑) 全然寝ない赤ちゃん=長女 長女は生まれてすぐから,本当に寝ない赤ちゃんでした。。生まれたその…

ボス猿家の晩御飯 1月30日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は火曜日なので,これまでであればボス猿の週に1度の在宅ワークの日です。が,出産に備えて先週で一度お休みに入らせてもらっ…

妊婦生活⑮-出産までに用意しておくものリスト

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 入院準備は早めに 現在38週に入ったボス猿です。残りわずかとなった妊婦生活を楽しみつつ,長女や次女との時間もしっか楽しみたいと,考えな…

ボス猿家の晩御飯 1月29日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 昨日は,仲良しご近所さんたちと楽しく外で新年会をしてきましたー!!次女がこの年になってようやく少しずつ,家族でですが夜外…

ボス猿家の生活㉛-再びディアウォールで納戸のDIY

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com ディアウォールでDIY みなさん,ディアウォールってご存知ですか?!?! 最近DIYが流行っており,色々なサイトで紹介されていたり,テレビで…

ボス猿家の晩御飯 1月28日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ 本日のお話 本日は,実は仲良しご近所さんと3家族で新年会の予定なんです☆外食新年会です☆ 実は,この3家族とは年末に忘年会に行く予定だったのですが,次女の…

ワンオペ育児(64)ーマヌカハニーがやってきた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com マヌカハニーとは 先日記事にした,マヌカハニー!!子供たちの咳が気になってもう1ヶ月以上となり,2年ほど前から気になっていたマヌカハニ…

ボス猿家の晩御飯 1月27日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は土曜日☆お掃除DAYです☆ ということで,朝からバタバタと動きたいところなんですが,主人が珍しく,仕事が昼からということ…

ボス猿家の節約生活㉗ー年賀はがき,もう確認しましたか?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 年賀はがきのくじ 1月も終わりに近づき,お正月の雰囲気もすっかりと無くなってしまいましたね。 毎年ボス猿がお正月の楽しみにしていること…

ボス猿家の晩御飯 1月26日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 毎日同じ書き出しになりますが・・・。寒い!!本日もとっても寒いですね。ボス猿の住んでいる地域にも,ついに昨日積雪してまし…

ワンオペ育児(63)ー幼稚園も間もなく今年度が終わる

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com ぎゃん泣き登園拒否から始まった年中さん 年少さんから幼稚園に通い始め,幼稚園が大好きだった長女ですが,実は年中さんに進級したときには…

ボス猿家の晩御飯 1月25日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 寒い日が続いておりますが,皆様体調崩したりしていませんか?!いよいよ,インフルエンザも蔓延し,長女の通う幼稚園でも学級閉…

ボス猿家の節約生活㉖ー2018年度4月からの家計がヤバい件

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 4月からの家計簿事情 2月に新しい家族が増えるボス猿家ですが,赤ちゃんの誕生で増える出費は消耗品くらいなボス猿家。基本的にはお下がりが…

ボス猿家の晩御飯 1月24日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日はボス猿の妊婦検診です。36週を過ぎたので,検診は1週間毎になりました。1週間ってホントにあっという間にやってきます。体…

ワンオペ育児(62)ーマヌカハニーを買ってみる

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 咳が続く長女と次女 実はもう随分長いこと咳が続いている長女と次女。12月の中旬ごろから夜咳き込んで起きてしまうことが続いております。 次…

ボス猿家の晩御飯 1月23日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は,産前最後のボス猿の在宅ワークの日。ようやく,この日がやってきました!お腹があまりにも張るので,もう少し早くお休み…

ワンオペ育児(61)ー5歳の長女,初めて歯が抜ける!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 原因はレンコン?! 先日,幼稚園へお迎えに行くと,先生が駆け寄ってきました。 先生「〇〇ちゃん,給食のレンコンを食べたときに歯がぐらぐ…

ボス猿家の晩御飯 1月22日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は,月曜日ですが長女の参観日!ということで,次女は一時保育にお願いします。明日も,ボス猿の在宅ワークの日なので二日続…

ボス猿家の節約生活㉕ーインターネットプロバイダーNUROについて調べてみた

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com インターネットプロバイダー【NUEO】 先日検討を始めたインターネットプロバイダーの見直しですが,主人から【NUEO】というプロバイダーにし…

ボス猿家の晩御飯 1月21日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は日曜日で,本来であれば比較的ゆっくりしていることが多いのですが,昨日長女を皮膚科に連れていくために,掃除が出来なか…

ボス猿家の晩御飯 1月20日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 今月も気づけばもう2/3が終わりましたね。 昨日,電気代の請求書が届いたのですが・・・。久しぶりに1万円を超えてしまいました…

ボス猿家の節約生活㉓ー固定費の削減は何から

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 先日ネットサーフィンしていると,固定費の見直しについての記事を見つけました。やはり固定費の見直しって,面倒くさくても定期的に行わなけ…

ボス猿家の晩御飯 1月19日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は待ちに待った給料日☆(笑)もちろん,旦那様のです。 ボス猿も一応在宅ワークをしておりますが,ボス猿のお給料はせいぜい数…

ボス猿の戯言⑫ー進路は一つではない!!目標達成に向けて突き進む!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 センター試験には魔物が潜む?! 数学しか出来ない理系女子 最後の2択 教員免許の取得は大学卒業後でも可能! 目標達成の道は一つじゃない 前回の記事↓ www.bosuzaru.com セ…

ボス猿家の晩御飯 1月18日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 最近は予定続きの毎日でしたが,今日は特に用事もなく気持ち的にゆとりのある朝を迎えております。もちろん,実際には朝が苦手な…

ワンオペ育児(60)ー出産はあくまでも大人の事情

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 妊婦検診に行ってきました 本日は36週の妊婦検診に行ってきました。順調に成長してくれているようで,ホッと一安心。そして,今日の検診では…

ボス猿家の晩御飯 1月17日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は,妊婦検診です。ついこの間も検診でしたが,現在臨月に入ったので,週に1回の頻度で検診に行かなければならないのです。エ…

ボス猿の戯言⑪-【君の名は。】観ました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com テレビ視聴が苦手 ボス猿は普段の生活で,テレビを見る時間がほとんどありません。 あ,もちろん,テレビを見る時間がないほど忙しいという意…