姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月26日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

毎日同じ書き出しになりますが・・・。寒い!!本日もとっても寒いですね。ボス猿の住んでいる地域にも,ついに昨日積雪してました。

お陰で,幼稚園のスクールバスが出せなかったそうで昨日は自由登園になり,預かり保育をしてくれませんでした。。。

 

ボス猿家はもともとスクールバスの利用はしておりませんし,車もスタッドレスタイヤにしているので,問題なく登園できるんですが,預かり保育がないので14時にお迎えに行かなければなりません。普段16時まで預かってもらっている身としては,14時ってすぐやん!!という感じ。

 

まぁそれでも行ってもらうんですけどね(笑)

ただ,14時って次女のお昼寝の時間とばっちりかぶってしまうんですよね。。。途中で起こすと機嫌も悪いし。そして,何といっても時間を持て余してました。。

 

ただし,本日は何とか通常登園してくれるようなのでほっとしております。

それにしても,幼稚園からの連絡メール,6時40分にきたのですが,先生いったい何時に出勤されたんですか??本当にご苦労様です。。。

本日1月26日(金)の献立

 ・白米

・オニオンスープ

・冷ややっこ

・マカロニサラダ

・鶏ハム(もどき)

 f:id:ganarusyuhu1:20180126072805j:image

本日のメインは長女の大好きな,鶏ハムもどき!!ボス猿家の鶏ハムは,茹で鶏です(笑)

特に下味をつけるでもなく,単純に鶏ムネ肉を水に入れ20分ほど茹でます。そして,そのまま冷めるまで放置します。完成です(笑)

付けダレは中華風のたれを作るのですが,長女はこのタレがまが大好きで,これでもか!!と付けて食べています。

【付けダレ】

・ニンニクチューブ

・しょうがチューブ

・醤油  大さじ3

・酢   大さじ1.5

・砂糖  小さじ1

・ごま油 少々

 

これを混ぜるだけです☆簡単ですよね☆

 

ゆで汁は鶏のエキスがたっぷり出ているので,濾してスープにします。ということで,昨晩のうちに火を入れるところまで調理しておきました。

なので,今朝は超ラクチン☆鶏を切って,タレを作って終わりです。朝には冷めているので,すぐにゆで汁を使うことも出来ますから,今夜はこのゆで汁でスープを作りました☆

 

このゆで汁は,しょうゆと塩をたしてラーメンの汁にアレンジしても美味しいんですよね。。。なので,朝鶏ハムを作る場合には,冷めるまで時間が必要で,朝の調理でゆで汁を使うことが出来ないので,お昼ご飯にラーメンを作ったりしてます☆

 

活用できるものは何でも活用!!ボス猿のモットーです☆先日の記事を読んで頂いた方はご存知だと思いますが,ボス猿家は4月から更なる赤字家計へと陥るのです。。。ひたすら節約です!!(笑)

 

さて,本日は週に1度の買い物の日。雪だなぁ。。。どうしようかなぁ。。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿です。