姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月25日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

寒い日が続いておりますが,皆様体調崩したりしていませんか?!いよいよ,インフルエンザも蔓延し,長女の通う幼稚園でも学級閉鎖が相次いでいます。特に年少組さんでの広がりがすごいようで,心配です。

 

年中組さんは比較的まだ少ない方だそうですが,それでも2月初旬には生活発表会が控えていますから,心配です。

 

手洗いうがいを徹底して行うしかありません。

 

さて,話は変わりますが,出産に向けて最後の準備ということで,ビデオカメラを用意したいのですが,知識のないボス猿には,ビデオの容量を空ける作業が出来ません。

もう1ヶ月ほど前から定期的に主人に頼んでいるのですが,一向に手を付ける気配がありません。また,実家から三脚も借りてきておいてね!とこれまた2週間ほど前から頼んでいますが,全く忘れておられます。

 

出産って,突然始まるんですよ?!しかも,もう予定日まで2週間です。いつ生まれてもおかしくないんですよ?!昨日の検診でも子宮口も柔らかくなってきているって言ってましたよ?!分かってますか????

 

とここで愚痴らせてもらいました(笑)朝から失礼いたしました。。。。

本日1月25日(木)の献立

 

・白米

・お揚げとわかめの味噌汁

・冷ややっこ

・ほうれん草としめじのお浸し

・手羽中のから揚げ

 f:id:ganarusyuhu1:20180125074750j:image

本日は朝から予定の入っていない一日で,少し気持ちに余裕があったので,揚げ物にしました☆気持ちに余裕のない日に揚げ物はきついですからね(笑)

 

揚げ物をした後って,皆さん掃除してますか??

ボス猿家では,極力物を置かない主義で,キッチンマットを敷いていません。余談ですが,マット系はバスマット・トイレマットも敷いていません。

マットって敷いていると,洗濯しないといけないですからね,,,それが面倒くさくて,マット系統は全て撤去してしまいました(笑)

 

話はズレましたが,キッチンマットを敷いていないボス猿家では,揚げ物をすると床に油が跳ねまくっているので,嫌でも床の拭き掃除しなければなりません。

なので,ズボラなボス猿には定期的な揚げ物が,掃除せざるを得ないきっかけとなっています(笑)もちろん,どうせ床の拭き掃除をするのであれば,ついでにコンロ周りの拭き掃除も・・・となり,キッチン周りの掃除は揚げ物がきっかけになります。

 

面倒くさがりのボス猿にとっては,こうしたきっかけがないとついついコンロ周りの汚れも見て見ぬふりをしてしまいがちなのです(笑)

 

ということで,本日は揚げ物をした後に,コンロ周りとキッチンの床の拭き掃除をしておきました☆☆☆

 

 

これからも,定期的に揚げ物を作り掃除のきっかけをつかんでいきたいと思います!!(笑)

最後に長女のお弁当です☆

f:id:ganarusyuhu1:20180125074825j:image

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。