姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月24日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日のお話

 

本日はボス猿の妊婦検診です。36週を過ぎたので,検診は1週間毎になりました。1週間ってホントにあっという間にやってきます。体重の増加を調整する間もなく,次の検診がやってきます。(泣)

 

長女や次女の妊娠中に比べれば,まだまだ余裕を残しているんですが,3人目になると産後の体重が全然落ちないと聞いているので,出来ればこれ以上の増加は押さえたいところです。

 

ということで,最近はもっぱらこんにゃくの消費が増えているボス猿家。野菜の高い昨今,こんにゃくは定額で比較的お安い!!そして,何といっても低カロリー♡これはもう,食べない理由がないですよね。

 

次女もこんにゃくが好きですし(長女はいまいちなようですが。。。)こんにゃく万歳です☆次女も肥満まではいきませんが,かなり大きい方で食欲旺盛。一緒にこんにゃくで摂取カロリーを抑えていきます(笑)身長も体重も成長曲線のギリギリなんです。まぁ,身長もということで肥満ではないのが救いなんですけどね。

 

5歳の長女よりも食べる量が多い日もチラホラ・・・。長女は食が細く,次女が旺盛と真逆なので両方心配になります(笑)

本日1月24日(水)の献立

 

さて,本日の献立です。

・白米

・中華スープ

・冷ややっこ

・焼き魚(鮭)

・麻婆もやし

 f:id:ganarusyuhu1:20180124073933j:image

本日のメインは麻婆もやし☆ボス猿も主人もマーボー豆腐が大好きです。ただ,ボス猿家では毎日冷ややっこを食べているので,マーボー豆腐ってなかなか献立に入れられないんですよね(笑)(笑)

 

なので,基本的に麻婆はもやし・ナス・白菜なんかで作ることが多いのです。中でも,もやしはお安いので,よく登場します。

 

麻婆は,素を使わなくても,豆板醤と甜面醤があれば簡単に作れるので是非お試しください。

【麻婆もやし】

 

・豚ミンチ

・もやし

・しょうがチューブ

・ニンニクチューブ

・鶏がらスープの素

・水

・豆

・豆板醤

・甜面醤

・水溶き片栗粉

 

①油をしいたフライパンに豚ミンチを入れて炒めます。

②火が通ったら,もやしを入れて炒めます。(火を通しすぎない程度に)

③もやし全体に油が回ったら水を少量加え,ショウガとニンニクと鶏がらスープの素を入れます。

④お好みの辛さになるよう豆板醤を入れて,コクを出すために甜面醤も入れます。

⑤水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

 

意外と簡単ですよね。豆板醤とか甜面醤も一度買っておけば,気が向いたときにすぐに麻婆系の料理が出来るので便利でお勧めです!!今日のボス猿家は、豚ミンチのストックが少なくなっていたので、豚コマで作っています!

 

是非お試しください☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。