姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月21日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

冷蔵庫の寂しい今週のボス猿家ですが,実は昨日ボス猿の実家から白菜と大根,切り干し大根が届きましたーーーー!!めちゃめちゃ助かる・・・(嬉泣)

毎年子供たちへのクリスマスプレゼントを贈ってくれる,母。今年もシルバニアファミリーのセットを長女と次女に,ボス猿と主人には温かいパジャマを送ってくれました。そして,お野菜も・・・。感謝しかありません。

 

このプレゼントは,クリスマスの朝にサンタさんからのプレゼントと一緒に並べるので,まだ渡しておりません。

 

ボス猿の実家では,ボス猿たちが大学生になり家を出るまで,毎年必ずクリスマスの朝枕元にプレゼントを置いてくれていました。(大学生になって一人暮らしを始めてからも,必ずサンタさんからのメッセージカード付きでクリスマスプレゼントが宅配されてきていました(笑))

もちろん,父と母がサンタさんの正体であることは,ある程度物心がついたころから分かっていましたが,この習慣はボス猿にとってはとても嬉しかったので,ボス猿自身も子供たちに同じようにしてあげたいなぁと考えています。

 

本日12月21日(木)の献立

 

・白米

・大根と白菜とにんじんの味噌汁

・冷ややっこ

・白菜の納豆和え

・とんかつ

 f:id:ganarusyuhu1:20171221073143j:image

本日は,アルバム作りを完了させるために,次女を一時保育にお願いしています。折角預けるのでゆっくりしている暇はありませんが,最近は忙しさにかまけて,手抜き料理ばかりになっていたので・・・,今日は久しぶりに揚げ物にしました☆

 

主人が少し体型を気にし始めているので,出来るだけヘルシーなものを作るようにしていますが,たまには揚げ物も食べたくなりますよね(笑)

 

そして,とんかつ用のお肉は常備していないので,生姜焼き用で代用します。生姜焼き用のお肉を3枚重ねてとんかつにします。ミルフィーユ状になって柔らかいので,子供たちも食べやすくボス猿的にはこの方法を気に入っております。(主人はちゃんととんかつ用の分厚いものを望んでいるのかもしれませんが,基本的に主人はご飯について文句を言うことはありません。ありがたや(笑))

 

そして,時短と節約のため衣は,卵を使いません(笑)

小麦粉を水で溶いたものを塗り,そこにパン粉をつけます。ケチンボな方法ですが,卵を使った時とそれほど差があるようには感じません☆このちょっとした工夫だけでカツを作るハードルがかなり下がるとボス猿的には感じています。。

 

是非お試し下さいね☆

最後に長女のお弁当です

 f:id:ganarusyuhu1:20171221073207j:image

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。