姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月18日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

いよいよ今年も残り僅かになってきましたね。何だか,あれもしたいこれもしたいと気持ちばかりが焦る時期です。やりたいこと,やらなければいけないことを,しっかりと整理して計画的に物事を進めていかなければと,これまた気持ちが焦ります。。。

 

今週のボス猿の目標は,次女のアルバムを作ること!!(ここで宣言しておかないと,全く取り掛かれませんからね(笑))

 

アルバム作りといっても,1冊20ページほどのアルバムに生まれてから2・3ヶ月のぶんを作るだけなんですけどね。写真を選別して印刷するところから始めないといけないので,腰が重いのです。

 

てか,生まれてから2.3ヶ月の分だけかいと突っ込まれそうですが,長女のアルバムもそれくらいの期間の1冊しかないんですよね(爆)

 

もっと作ってあげたい気持ちはやまやまですが,刺繍同様,張り切りすぎると無理~ってなってしまうので,ここはまずは3人分の2・3ヶ月までのアルバムを作ることを目標としておきます。。

 

みなさん,写真の管理ってどうしてるんでしょう。。。ボス猿家では,写真を撮る習慣があまりなく,写真と言えばもっぱら携帯なので,すべてデータでしかありません。

今のところ,外付けハードディスクに入れてあるのですが,果たしてこのままでいいのか・・・。悩みどころですね。。。

 

本日12月18日(月)の献立

 

・白米

・しめじと大根の味噌汁

・冷ややっこ

・高野豆腐

・手羽中と大根と人参の味噌煮

 f:id:ganarusyuhu1:20171218074554j:image

さて、本日は月曜日。ということで、毎週恒例の副菜大量作戦でございます。明日は仕事の日なので、出来るだけ朝のバタバタを緩和させるため、月曜日には副菜を2日分作ることにしているのです☆

 

なので、本日もたくさんつくりました!高野豆腐!明日は卵でとじて、少しアレンジの予定です。

 

メインは手羽中と大根と人参の味噌煮。材料を全て、圧力鍋に投入したら、6.7分圧をかけるだけで完成です。

 

手羽中は、手羽先や手羽元と違い、細いので時間をかける必要がないのです☆短時間でホロホロに柔らかくなります!!むしろ時間をかけすぎるとお腹が骨から全て離れてしまうかも。。。

 

ということで、圧力鍋で短時間で作ってしまいましょ。

 

味噌煮のときは、

・水

・みそ

・酒

・みりん

・砂糖

・醤油

で味付けしています。甘いのが苦手な方は、お砂糖はいらないと思います。

 

ぜひお試しください☆

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

 

ボス猿。