姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月4日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

はい,本日も次女の夜泣きにより寝不足のボス猿でございます。

次女の夜泣きの傾向は,お昼寝に起因することが多いようです。お昼寝をしていない日に必ず夜泣きをしているのです。

 

やはりまだ2歳半ですからね。お昼寝をしっかりとさせてあげる必要があるのだと思います。しかし,土日になると長女が家におり,長女は普段からお昼寝をしない生活ですから,土日も当然お昼寝なんかしたくないわけです。

 

どこにも行かず,何も予定のない日には長女も一緒にお昼寝をしてくれるのですが,今日のようにお出かけしたり,ボス猿のお友達が来たりすると,お昼寝をすることを全力拒否するわけです。

 

そして,当然そんな長女を見れば次女もお昼寝全力拒否を敢行してくるわけです。。。そして,ついつい用事があるとそれを許してしまう。。。結果,寝つきは素晴らしく早いけれど,しばらくするとどうしようもないぎゃん泣きが始まるわけです。。。

 

最近はなかなか激しさを増し,30分以上全力で泣かれます。。おかげで眠くてたまらないのに起され,うるさくて眠れなくなる長女もしくしく泣き始めるという負のループ。。。

 

もう,お昼寝は確実にしてもらおうと,決意した今日でございました。。。

 

 

本日12月4日(月)の献立

・牛すじカレー

コンソメスープ

・冷ややっこ

・ひじきの煮物

豚キムチ

f:id:ganarusyuhu1:20171204075044j:image 

本日は月曜日なので,明日の分の副菜も作ってしまわなければなりません!なので,ひじきの煮物はまたまた大量です。

そして先日,お義母さんからとっても美味しそうな牛すじをいただいたので,かれーにしました!(しかも,ボイル済み!!マジ神!!)

 

ボイルしていただいていたので,後は柔らかくなるまで再び圧力鍋で煮ていきます。牛すじは少し時間をかけて柔らかくしたいので,野菜を一緒に入れてしまうと,野菜が溶けてしまうので,少し手間はかかりますが,野菜はまた別で火を通しておきます。

 

後は普通のカレーと作り方は一緒です。

 

ボス猿家では,ルーを投入する段階でお鍋を二つにわけて甘口と中辛の2種類を作ります。さすがに子供たちはまだ中辛のカレーをたべることは出来ませんからね。。。

 

しばらくはカレーを作るときはこの作業が欠かせません。

 

さて,本日も早々に用事を済ませ,午前中にスタバで,スタバカードとやらをゲットしてまいりたいと思います。

 

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。