姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月27日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日も長女がお弁当の日。小さいお弁当なので簡単なようで,意外と手間取るんですよねぇ。。。長女がお弁当の日はいつもに増して,バタバタです。。。

そして,毎回毎回同じような内容のお弁当です。

ウィンナー,卵焼き,ナゲットは必ず入れているので,残りのスペース何てほんと限られています。そして,長女はトマトが苦手。赤いものがなかなか入れられず・・・まぁ入れていても食べてくるんですけどね。

 f:id:ganarusyuhu1:20171027073244j:image

SNSの子供のためのお弁当というコミュニティには,ほんとに彩とりどり豊かな可愛らしいお弁当が並んでいるんですが,ボス猿にはとてもじゃないけどできまてん。。。長女よ,すまぬ。。。春からは次女の分も始まるので,ちょっとレパートリーを増やしたいと思います。。。

 

 

さて本日10月27日(金)の献立です。

・白米

・ワンタンスープ(皮のみ)

・冷ややっこ

・塩昆布キャベツ

青椒肉絲

 f:id:ganarusyuhu1:20171027073257j:image

青椒肉絲って,ちょっと前までは混ぜるだけの簡単調味料を購入して作っていたんですけど,実は意外と家にある材料でできるんですよね。なので,最近では自分で作っちゃってます。相変わらずの適当なんですけど・・・

 

青椒肉絲

・肉(牛肉でも豚肉でもどちらでも大丈夫。ボス猿家では基本豚です。豚!!)

・ピーマン

・タケノコの水煮

・片栗粉

・酒

・醤油

・にんにく

・しょうが

・鶏がらスープの素

オイスターソース

・醤油

・酒

・砂糖

・水

・片栗粉

 

①材料を全て細切りにし,肉には酒,しょうゆ,にんにく,しょうがで下味をつけ片栗粉をまぶしておきます。

②フライパンに油をしき,ピーマンとタケノコをさっと炒め,いったん取り出しておきます。

③肉を炒めます。火が通ったら,ピーマンとタケノコを戻し入れ,残りの調味料で調味します。事前に合わせておくとよいです。

④水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

 

意外と簡単ですよね。パウチを切って投入するよりは手間ですが・・・(笑)

 

 

さて,本日は次女の幼稚園のオリエンテーション。たか~い入園金を支払ってきます。そして,採寸も。また金がかかるぜ。。。

 

来年初めには3女が生まれますが,4月からは次女の幼稚園代が発生し始めます。う~ん,この状況を何とか打開しなければ・・・

在宅ワークも少しずつ慣れてきてはいるのですが,なかなか安定した収入とまでは厳しいんですよねぇ。。。

 

朝からお金のことを考えるといやな感じですね。さて気を取り直して本日も皆様頑張りましょう!!!

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。