姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月26日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日は長女の待ちに待ったお芋ほりの日。長いこと雨が続き,ずいぶんと伸ばし伸ばしになっていましたが,ようやくお天気も回復し,今日はちゃんとお芋ほりに行けそうです。しっかりと,お芋ほりを楽しんできてもらいたいものです。

 

今日は久しぶりの晴れですが,また週末には台風がやってくるとか,こないとか・・・。先週末の台風の被害もまだ復旧していないというのに・・・大きな影響がありませんように・・・。そして,再び幼稚園がお休みになりませんように・・・(笑)

 

さてさて,そんな長女は本日はお弁当の日

代り映えしませんが,長女のお弁当です。今日は、プリキュアのふりかけを持って行くから、おにぎりにしないでね!!といわれました。

 f:id:ganarusyuhu1:20171026073910j:image

 

そして,本日10月26日(木)の献立です。

・白米

・わかめと大根の味噌汁

・冷ややっこ

・小松菜としめじとお揚げさんのお浸し

・ホックリ肉じゃが

f:id:ganarusyuhu1:20171026080425j:image 

本日はどど~んと肉じゃがにしました。コストコのプルコギのアレンジです。

【ホックリ肉じゃが】

・じゃがいも

・にんじん

・玉ねぎ

コストコのプルコギビーフ

・顆粒だし

・醤油

・酒

・みりん

 

①ジャガイモ,にんじん,玉ねぎは大きめにカットします。

②すべての材料を圧力鍋に入れ,圧がかかれば火を少し弱めて10分ほど圧力をかけます。

③その後圧が下がるまで放置で,完成です。

 

圧力鍋を使うとあっという間にホクホクの肉じゃがができあがります。

ボス猿は材料大きめに作るのが好きです。

いつもであればお砂糖も少し足すのですが,コストコのプルコギを使って肉じゃがを作る時には,少し甘めの味がついているので砂糖は足しません。みりんで甘さを調整します。材料を切って鍋に入れるだけで完成するので,ほんとに簡単。

 

でも,寒くなってくるとこれがホッとするんですよね。。。

ほんとは糸こんにゃくもいれたいところですが,本日は生憎ストックがありませんでしたので,糸こんにゃくは入っていません。また,彩にさやえんどうでもあれば尚よいのでしょうが,そんなこじゃれたものはボス猿家にはストックされてません。

ネギが精一杯です。

 

 

さて,本日は久しぶりに予定のない一日です。

明日は次女の幼稚園のオリエンテーションです。それに備え,今日はゆっくり過ごさせてもらいたいものです。。

 

ま,そんなことは無理なお話でしょうけど。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。