姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月22日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 台風がいよいよ近づいてきました。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか??

 

ボス猿は生まれ育った場所が,台風の多い地域だったため,そんじょそこらの台風ではビビりません。(笑)

 

でも,今回は超大型台風とのこと。。皆様何卒お気を付けくださいませ。

ボス猿家では選挙も期日前投票で済ませましたので,本日はおうちにこもります。家にこもるとろくなことがないんですけどね。。。

 

しかし,こんな天気だとご飯を作る気力がわきませんね。台風のおかげと言っていいのかわかりませんが,今日は主人も仕事が休みになり,朝から全員でグダグダしております。

 

さてさて本日10月22日(日)の献立ですが,こんな状態なので本日はお休みです。

今夜は軽く外食にしちゃいます。。。

最近の疲れから,パパから神的提案をしてもらいました☆

 

ということで,本日は晩御飯の画像がないので,昨夜作った今朝の朝食用のコッペパンを。

 f:id:ganarusyuhu1:20171022205439j:image

 

コッペパンと言っても,丸型です(笑)

しかも,なんでもこれでOKの万能パン生地です。

更に更に,家にある材料で気の向いたときにすぐに作れるという優れものです。

 

ということで,材料のご紹介です。

 

【万能パン生地】

・牛乳      140ml

・砂糖      20g

・塩       3g

・マーガリン   20g

・強力粉     200g

ドライイースト 3g

 

①すべての材料をホームベーカリーに投入します。

ポイントは上記の順番に投入し,最後に強力粉の上にドライイーストを入れることです。

②ホームベーカリーの生地コースを選ぶ。

③生地が出来たら,取り出し分量(今回は8等分にしました。)に分け,丸く形成します。その後10分ほど濡れ布巾をかけベンチタイムを取ります。

④軽くガス抜きし,形成しなおします。具材を包む場合にはここで包みます。

⑤オーブンの発酵機能で30℃で50分,2次発酵させます。

⑥190℃に予熱したオーブンで10分から12分焼いて完成です。

 

 

これが,材料も家にあるもので簡単に,しかもふっくらおいしく仕上がる万能パン生地です♡一度このレシピで作ってからはもっぱらこの材料で作るようになりました。

 

まぁ,ほとんどの工程をホームベーカリーがやってくれますからね。。。面倒なことは一個もありません。是非お試しあれ!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。