姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月17日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日も雨ですが、昨日ほどの落ち込みはありません。朝から暗い投稿にもかかわらず,スターを下さった方々に感謝です。ありがとうございました!

 

次女の癇癪は相変わらずですが、じっくり付き合っていきたいと思います。もちろん、自分の譲れる範囲で長女や次女との時間を大切にしていこうと思います。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

さてさて、本日はボス猿の在宅ワークの日。献立も、あっさりしたものです。

 

10月17日(火)の献立

・白米

・しめじとワカメのスープ

・冷ややっこ

・マカロニサラダ(残り物)

・イワシの甘露煮

・厚揚げとコンニャクの炒め物

 f:id:ganarusyuhu1:20171017073450j:image

イワシの甘露煮は、日曜日にお義母さんから頂いたものなので、作ったのはスープと炒め物だけ。

 

火曜日は、いつもにも増して忙しいので仕方ありません。。。

 

【厚揚げとコンニャクの炒め物】

・厚揚げ

コンニャク

・豚バラ

・白菜

・麺つゆ

 

①厚揚げは一口大に切り、コンニャクは手で一口大に、ちぎります。

②豚バラと白菜は5cm程度に切っておきます。

③豚バラ、コンニャク、白菜、厚揚げの順に炒めていきます。

④火が通ったら、麺つゆをひと回し入れ完成です。

今日は、ニラが余っていたので、一緒に入れちゃいました!

 

簡単ですが、豚バラが入るだけでメインになります。

使う材料も、何でも大丈夫な料理です。

 

 

本日は、またまた久しぶりの長女のお弁当の日

今日は絶対におくらの胡麻和えを入れてほしいと言われていたので、昨日作ったものを取り置きしてありました!

とにかくたくさん入れてと言われるのですが、長女は小食でこのサイズのお弁当箱では少し多目に入れると、おくら弁当になっちゃいます。。。

 f:id:ganarusyuhu1:20171017073538j:image

 

少し食べられる量が増えてきたかなぁと思って、お弁当箱のサイズアップも考えていたのですが、前回のお弁当のときいつもよりすこ~しだけ多めの内容にしたところ、食べるのが最後になってしまったらしく・・・長女より、もう少し少なめにして欲しいと言われてしまいました。。。

 

ご飯のうえにアンパンマンポテトを乗せただけだよ?!長女よ!頑張れ!!

 

それでも、お弁当の日はスプーンとフォークはもう要らない。お箸だけ入れておいて〜と言っていたので、彼女なりに一生懸命食べてるんでしょうね☆

 

ということで,悩んでいたお弁当箱のサイズアップは,しばし見送りとなりました。。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけたら幸いです。

 

 

ボス猿。