姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月19日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は待ちに待った給料日☆(笑)もちろん,旦那様のです。

ボス猿も一応在宅ワークをしておりますが,ボス猿のお給料はせいぜい数千円程度。次女の一時保育代にもなりません(泣)

まぁ,今は稼ぐということよりも,3女の手が離れたときにしっかりと働けるようになるための土台作り。いわば初期投資というところだと割り切っております。

 

話はズレましたが,本日支給されたお給料はボス猿家では2月1日から末日までの生活費となります。なので,しっかりと袋分けしてメモを残しておかなければ,ボス猿が入院中の生活費が無茶苦茶になってしまいます。

 

主人は普段,家庭のお金については全くのノータッチ。予算があることがぼんやり知っているはずですが,1週間の食費や日用品代などなど,もちろん子供たちの預かり保育代やパン代などがどこから捻出されているのか把握しておりません。

当然,引き落としのある口座への入金なんかもしたことがありませんから,今日ボス猿がしっかりと終わらせておく必要があります。

 

ということで,今日は午前中は銀行巡りをしてきます☆☆☆

また,今日は週に1度の買い物の日。スーパーにも行かなければ・・・。忙しい~。。

本日1月19日(金)の献立

 ・白米

・しめじと白菜の味噌汁

・冷ややっこ

・サバの塩焼き

・大根と豚バラの重ね蒸し

 f:id:ganarusyuhu1:20180119072633j:image

本日は,お魚とお肉の両方を食べます☆単純に副菜が思いつきませんでした(笑)まぁ,たまにはこんな献立もありでしょう。。。写真は、真っ白ですが、ちゃんと豚肉が挟まってます!!(笑)

【大根と豚バラの重ね蒸し】

 

・大根

・豚バラ薄切り

・水

・酒

・塩

・ポン酢

 

①大根をスライサーで薄い輪切りにします。

②フライパンにクッキングシートを敷き,その上に①の大根を敷いていきます。

③その上に,豚バラを重ねます。これを何度か繰り返します。

④水・酒・塩を合わせて③に回しかけ,火にかけます。

⑤全体に火が通れば完成です。

 

食べるときにポン酢に付けて食べます。ショウガや柚子胡椒をつけて食べても美味しいですよ。

 

簡単なのに,美味しいです。最近はとにかく野菜が高いですよね。重ね蒸しと言えば白菜ですることが多いのですが,葉物野菜がとてつもなく高い。でも大根であれば,まだ比較的お値段が抑えられます。ということで,大根は出来るだけうす~く(笑)スライサーを利用するところがポイントです(笑)薄い方が火の通りも早いですからね☆

 

是非お試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。