姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月18日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

最近は予定続きの毎日でしたが,今日は特に用事もなく気持ち的にゆとりのある朝を迎えております。もちろん,実際には朝が苦手な長女にはっぱかけまくっているので,ちっとも余裕があるようには見えません。

 

昨日甘えさせてあげる宣言をしたところですが,やはり朝は厳しい(笑)普段からのんびりの長女ですが,朝は更に行動が遅い。ほっておくと,幼稚園にはまともに登園できません(笑)

 

本当に朝が苦手な長女。来年には小学生になるというのに。。。。本当に心配です。まぁ,これだけせっかちなボス猿もかつてはのんびりしており,ご飯を食べるのは特に遅かったので,その内長女も早く行動できるようになると信じております。。。

 

こんな長女も2歳ごろまでは,朝の寝起きが1番機嫌のよい時間だったんですけどねぇ。いつの間にか朝の苦手な子になってました。。。夜寝る時間も早いし,朝もそれほど早く起こしているわけでもありません。眠りが浅い方なので,しっかりと眠れていないのかな・・・なんて心配になってしまうこともあります。

 

そんな長女の今日の給食は七草粥 や、黒豆、ごまめと、お正月メニュー。しっかり学んで食べておいで〜☆

本日1月18日(木)の献立

 

・白米

・ほうれん草とえのきのスープ

・冷ややっこ

・かぼちゃの煮物

・鶏のみぞれ煮

 f:id:ganarusyuhu1:20180118073906j:image

本日のメインは鶏むね肉のみぞれ煮です。

【鶏のみぞれ煮】

 

・鶏ムネ肉

・酒

・ニンニクチューブ

・しょうがチューブ

・塩

・コショウ

・片栗粉

煮汁の材料↓

・水

・顆粒だし

・酒

・みりん

・醤油

・砂糖

・大根

①一口大に切った鶏むね肉に下味をつけます。

②大根をすり下ろしておきます。

③片栗粉をまぶした①を揚げ焼きします。

④煮汁の材料を全て鍋に入れ火にかけ,ひと煮立ちしたら③と②を入れてもう一度に立たせて完成です。

 

大根を下ろしたり,鶏むね肉を揚げ焼きしたりと,超ズボラなボス猿にしては少し手間をかけた料理です(笑)

最近はいそがしさにかまけて,手抜き料理が続いておりましたし,産後はより一層手抜きに磨きがかかるので・・・(笑)たまには,少し手間のかかる料理を・・・ということで,今日はみぞれ煮を作ってみました。

 

ささみや,もちろんモモ肉でも作れますので,是非お試しください☆さっぱりしていておいしいですよ~☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。