姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月6日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

ただいま,絶賛年始休みのリハビリ期間中のボス猿でございます。

昨日も簡単料理でしたが,今日もまだまだ手抜き料理でリハビリです。

 

次女は長女が遊んでくれるので,楽しいようですが,長女は長い冬休みに若干飽きてきたようで,早く幼稚園に行きたいなぁと言い始めております(笑)

そりゃ,家に居るより幼稚園に行った方が遊びの幅がぐんと広がりますもんね。次女と一緒に遊んでくれてはいますが,やはり2歳相手の遊びでは物足りなさと苛立ちとがあるようです。

 

ボス猿も,すっかりまたいつもの生活に戻りつつあるわけですが,やはり長女がいるのといないのではお昼ご飯の準備が違ってきます。お弁当を作るのも大変ですが,それでも早く幼稚園が始まって欲しいと感じてしまいます(笑)

 

曜日感覚もかなり鈍っているボス猿で,さっきふと今日が土曜日であることに気づきました(笑)

土曜日ということは・・・恒例のお掃除タイムと鍋です!!!!(笑)

 

年始はしばらく掃除をお休みしていたので,気になる汚れがちらほら・・・・。さっさと掃除を済ませてしまいます。

 

本日1月6日(土)の献立

 

・みぞれ鍋

 f:id:ganarusyuhu1:20180106080750j:image

実家に帰省した時に,たくさんお大根をもらって帰ってきたので大量の大根があります。ということで,本日はみぞれ鍋です。贅沢にも,大根1本分を大根おろしにしてつかいます。もちろん,手では擦りませんよ(笑)フードプロセッサー様にお願いします。大根を一本手で摩り下ろしたら、腕が間違いなくやられます。

 

【みぞれ鍋】

・水

・出汁こぶ

・醤油

・酒

・みりん

・白菜

・しいたけ

・しめじ

・えのき

・鶏肉

・春菊

・大根

・豆腐

材料は家にあるもので作ります。普通にお鍋をするときの材料でオッケーです。

ポイントは一つだけ。大根おろしを煮すぎないことです。大根おろしは,おろした後,水気を少し切り,鍋の全ての材料に火が通った後に,最後に投入しサッと火を通すと美味しくいただけます。

 

身体もぽかぽかで,簡単美味しい!鍋は最高です(笑)

 

お正月に主人の実家に行けなかったので,この三連休に行くつもりをしていたのですが,子供たちが元気いっぱいになるにつれ,ボス猿と主人の体調が悪化。現在二人して,のどの痛みと咳,鼻水・鼻づまりに悩まされています。

 

この三連休は,あったかお鍋でしっかりと体調を回復させ,来週末にお邪魔できるようにしたいと思います。。。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。