姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月5日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日より,主人も仕事が始まり通常の生活に戻ります。といっても,幼稚園の冬休みは8日までなので,長女はまだしばらく家で過ごさなければなりません。

しかし,長女も次女もとりあえずは風邪の症状からは解放されつつあり,ホッとしているところですが,やっぱり大人にもうつるんですよねぇ。。。。

 

主人もボス猿も喉の痛みと咳,鼻の違和感という,ザ・風邪症状が出ております。。。熱こそありませんが,気を抜かないようにしなければなりません。というか,主人には早々に病院を受診するように言ってあります。

ボス猿も悪化しないうちに,産婦人科で薬を出してもらわなければ・・・。10日が次の検診なので,そこで薬を出してもらおうと思っています。。。

 

インフルエンザもかなり流行しているようですし,まだ胃腸風邪も流行中のようです。皆様もくれぐれも体調にはお気を付けくださいね。。。

 

本日1月5日(金)の献立

 

・白米

コンソメスープ

・冷ややっこ

・大根の酢漬け

・豚バラ肉のピカタ

f:id:ganarusyuhu1:20180105074158j:image

実家で食べた,株の酢漬けがおいしかったので,自分でも作ろうと考えたのですが,カブがありません。わざわざ買いに行ってまで・・・,ということで,たくさんあったおダイコンでアレンジです。

 

お大根でも,問題なく美味しくできました☆

こちらの商品を使うと簡単です。

 

おたふくから出ている千枚漬けの素です。

薄切りにした大根を塩もみし,水分をしっかりと切ります。

唐辛子の小口切りを入れるとさらにおいしいのですが,ボス猿家では子供たちにも食べさせるので,今日は唐辛子なしです。また,大根や株の葉の部分や茎の部分を少し入れると彩もよくなります。ボス猿は入れなかったので,ピカタの後ろに写る真っ白な物体が大根の酢漬けです(笑)

 

そして,メインは簡単なピカタ。塩こしょうをした豚肉に小麦粉をまぶし,卵液にくぐらせて,多めの油で揚げ焼きします。

全てポリ袋を利用して行ったので,更にお手軽にできます。

リハビリ期間中でも難なく作れる料理になりますので,正月明けのリハビリ期間中の主婦のみなさまにお勧めします(笑)

 

 

さて,今日は年明け最初のゴミの日。たまりに溜まったごみを出してこようと思います。

ボス猿の住む関西はあまりお天気がよさそうではありませんが,今日も一日元気に頑張りましょう!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。