姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月14日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

本日のお話

 

昨日は、とっても寒かったですねー。12月も半ばにかかり、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。なんだか急に寒くなった感があります。

 

うーん、毎年同じようなこと言ってる気もするんですけどね(笑)

今週に入ってからは,朝起きてから寝るまでほぼ丸々1日リビングのエアコンがつきっぱなしです。流石に寒い。

ボス猿家には床暖もありますが,やっぱり床暖だけだと寒い気がする。。。温めるまでに時間がかかりますしね。。。

 

なので,やっぱりエアコンです。

今月の電気代は恐ろしいことになっているのではないでしょうか。。。

 

さて,昨日のお弁当にリンゴも持っていた長女。喜んでくれてました☆なので,今日も入れてみました。今日は,昼から長女の個人懇談があるだけで,午前中は特に用事もないし,それほどバタバタしてませんから。。。

 

懇談では,どんなお話があるかな。。。

 

本日12月14日(木)の献立

 

・白米

・キャベツと大根の味噌汁

・冷ややっこ

・切り干し大根のサラダ

・煮込みハンバーグ

 f:id:ganarusyuhu1:20171214080259j:image

長女のお弁当↓

f:id:ganarusyuhu1:20171214080318j:image

本日の副菜は切り干し大根のサラダです。

切り干し大根って,煮物が多いんですが,サラダでもとってもおいしいんです。手間も水で戻すだけですからかかりません。

 

【切り干し大根のサラダ】

 

・切り干し大根

・きゅうり

・塩

・ツナ

・ポン酢

 

①切り干し大根をたっぷりの水で戻します。(煮物の時よりも,しっかり戻してください。)

②きゅうりを輪切りにし,塩もみしておきます。

③①と水気をしっかりと切った②,ツナを合わせ,ポン酢をかけて混ぜ合わせれば完成です。ポン酢の代わりにマヨネーズで作っても美味しいですが,ボス猿家の定番はポン酢バージョン。さっぱりしていておいしいです。

 

【煮込みハンバーグ】

 

・ひき肉(煮込んでしまうので,なんのひき肉でも大丈夫です。ボス猿家では常備しているのが豚ひき肉なので,いつも豚ひき肉で作っています。)

・玉ねぎ

・にんじん

・パン粉

・塩コショウ

・水

・鶏がらスープの素

ケチャップ

ウスターソース

・ヨシダソース

 

①玉ねぎとにんじんをすり下ろします。

②ひき肉と①パン粉を合わせて塩コショウをしてこねます。

③②を好きな大きさに形成し,油をしいたフライパンに並べていきます。

④両面を適当に焼いたら,水を入れ調味料で調味します。

⑤汁気が半分ほどに煮詰まれば完成です。

 

ポイントはやっぱり,玉ねぎとにんじんのすりおろし!ハンバーグも柔らかくなり,甘みも出て,そしてみじん切りよりラクチンです。玉ねぎを炒める必要もありません♡

焼き時間もそんなに必要ありません。そのあと煮込んでいきますから☆

今日は煮込み過ぎてしまい、焦げ付き寸前でした(笑)

 

子供が生まれるまでは,絶対ハンバーグは大根おろしで食べる派だったのですが,子供が食べられるようになってからは,もっぱら煮込みハンバーグに変わりました。火の通りも心配する必要ないですし,子供もよく食べてくれますからね☆

 

是非お試し下さいね。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。