姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(54)ー5歳長女の夜泣き

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

次女の夜泣き

先日から何度か書いております通り,最近次女の夜泣きにやられ気味のボス猿です。基本的には昼寝が出来ていない日に,次女の夜泣きがあり,次女にはお昼寝をさせようと心に誓った数日前。

 

もちろん,お昼寝だけが原因なわけではなく,3女が生まれてくることへの不安も抱えているのでしょう。

 

最近では,近所の幼馴染の女の子に【ママは,お腹に赤ちゃんがいるから嫌い・・・】とボソボソと訴えておりましたし,あんなに楽しくて大好きだった一時保育でも,朝分かれるときには【ママがいい~】と真っ赤な顔でぎゃん泣き・・・。

 

2歳半なりの不安や葛藤を抱えているのだなぁとしみじみ感じていたわけです。

 

まさかの5歳長女も・・・

 

そして,昨夜,まさかの出来事でした。今度は5歳になったばかりの長女の夜泣きです。しかも,就寝30分後にぎゃん泣き。。。

 

さすがに,長女にまだ夜泣きがあるとは思っておらず,面食らってしまいました。幸い昨夜は次女を起こさずに済んだので,一人でも対処することが出来ましたが,16㎏ある長女を抱っこして階段を下りたり上がったりは辛かった。。。

 

長女も,やはり色々なことに不安や葛藤を抱えているのでしょう。少し気持ちが不安定になっているようです。。。。

 

先日のおねしょも,もしかするとこうした長女の不安定な気持ちからだったのかもしれません。

 

長女は次女とは少し違って,3女が生まれることは本当に楽しみにしているようで,次女の出産のときほど心の乱れを感じることはありません。がしかし,それでもやっぱり楽しみ半分,不安半分というのが本音なのではないでしょうか。。。

 

不意に【ママ,赤ちゃんが生まれても,〇〇と次女も一番?!】と聞いてみたり,【ママ,ずっとずっと一緒に居てね】と言ってみたりしております。

 

母の気持ち

 

母としては,子供たちにはそれぞれ100%の愛情があるのですが,子供たちからすると100%の愛情を3等分されているように感じるようです。愛情を取られる,自分への愛情が減ると感じてしまうのでしょう。

 

ボス猿的にはそれぞれに対して100%の愛情を示しているつもりですが,なかなかうまく伝わっていません。

 

子供たちにこうした寂しさや不安を感じさせてしまっていることに,申し訳なく感じるとともに,どうしたら伝わるのかなぁと自問自答の日々です。

 

まもなく出産です。それまでに何とか少しでも,長女と次女の寂しさや不安を払しょくしてあげたいと切に願っている今日この頃のボス猿です。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。