姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月21日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 本日は火曜日。ボス猿の唯一の在宅ワークの日です。毎週火曜日には少しでも朝の時間短縮をするために,月曜日にたくさん副菜を作ることにしているのですが,昨日は・・・忘れたー!!!朝からプチパニック♡やばいぞ!!今日は超絶忙しいのに(涙)

 

昨日は主人が代休でお家にいたこともあり,すっかり忘れていました。。。今日は長女のお弁当もあるのに。。。仕方がありません。超特急で作りました。

 f:id:ganarusyuhu1:20171121075533j:image

長女のお弁当は相変わらず代わり映えしません。。。どうしたものでしょうか。

 

本日11月21日(火)の献立

・白米

・白菜とベーコンのコンソメスープ

・冷ややっこ

・かぼちゃの煮物

・手羽先と大根とこんにゃく甘辛煮

 f:id:ganarusyuhu1:20171121075539j:image

今夜は煮物尽くし(笑)副菜もメインも煮物になってしまいました(笑)かぼちゃの煮物は明日にすればよかったかな。でも,そろそろかぼちゃが傷みそうだったんですよね。。。

 

【手羽先と大根とこんにゃくの甘辛煮】

 

・手羽先

・大根

・こんにゃく

・醤油

・酒

・みりん

・砂糖

・顆粒だし

 

①大根を一口大に切り,こんにゃくは一口大にちぎっておきます。

②手羽先と①の大根とこんにゃくを,圧力鍋に入れます。

③水・醤油・酒・みりん・顆粒だし・砂糖を入れます。

④③の圧力鍋を火にかけ,圧がかかったら火を少し弱め15分程圧をかけます。

⑤圧力が抜けるまで放置し完成です。

 

ここに,ゆで卵を入れておいてもおいしいのですが,今日はいかんせん時間がありませんので,これで終わりです。時間のある方は是非ゆで卵も作って,最後の火を消した後に投入してみて下さい。しばらく漬け込んでおくと,味が染みておいしい味玉になります。絶対にゆで卵を入れて圧力をかけないでくださいね!!!!ゆで卵を入れる場合には必ず火を消して圧力が下がってからです。すぐに味はしみこみませんが,朝作っておけば夜ごはんにいはばっちりです。

 

 

 

さて,本日は21日♡毎月お待ちかねのお給料日です♡(主人のね)銀行周りをしなければ・・・。

そして,せっかく次女が一時保育に行ってくれているので,次の日曜日に予定しているママ友とのお鍋に入れるモツをコストコに買いにいきたい。ついでに,お酒を飲めないのんべぇ妊婦の心の友,カロリーゼロのコーラも買ってこなければ・・・。

 

あぁ忙しい。忙しい。。。では,早々に仕事に取り掛かろうと思います。

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。