姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設⑧-Twitterを導入しました!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

ブログを開設してからずっと気にはなっていた,Twitter。。。

アナログなボス猿は,これまでTwitterは全くしたことがありませんでした。

 

ブログを開設するときにいろいろ参考にさせてもらっていたママ友からも,Twitterも連動するといいらしいよ~。私も始めたよ~。と聞いていましたし,いつもお邪魔させてもらっているブログの方々もたくさんTwitterと連動させていることには気づいており,ずっと気にはなりつつ,見て見ぬふりをしてきたのです。

 

しかし,ここ最近やっぱりTwitterやってみようかなぁという気持ちがムクムク・・・

 

まずは,Twitterとの連携について調べてみました。

 

Twitter導入のメリット

 ・アクセス数アップ

なんといっても,最大のメリットはアクセス数のアップのようです。Twitterを使っている人に読んでもらえる可能性が広がるからです。そして,リツイートなる機能を使ってもらうと,さらに多くの人に読んでもらえる可能性があります。そして,フォローしてもらっている人に,新着情報をすぐに届けることが出来ます。

 

ボス猿も,現在毎日100から150PVくらいで停滞しており,アクセス数アップという点においてはとても魅力を感じました。

(もちろん,以前に書いていた無料ブログに比べれば本当にたくさんの方にアクセスしていただいており,感謝感謝なんですけどね。)

 

Twitter導入におけるボス猿の不安点

 

・身バレするんでないかい?!

ボス猿は,このブログを開設するにあたり,身近な人数名にだけはブログを書き始めたと伝えましたが,2・3人だけで,それもブログ自体は紹介していません。見られていてもいいんですけど,ブログには嘘偽りのない正直な自分の気持ちや思いを書いちゃってますから,なんだか気恥ずかしいですよね。(昨日なんて,とってもとっても恥ずかしい内容ですよ。。。)なので,今のところボス猿の知人友人にはこの『雷雨ときどき晴れ』の存在は紹介していないわけです。(バレていませんように。。。(笑))

 

しかし,Twitterを始めることで,電話番号やメールアドレスなどから身バレするのではないかという不安がとても大きかったのです。

 

しかし,調べてみると電話番号やアドレスから友人を探したりする機能はオフにすることが出来るとわかりました。いろいろな設定が出来るので,少し安心しました。

 

ボス猿がTwitter導入に当たって気を付けたこと

 

・ブログ専用のアカウントとすること

今までTwitterは使っていなかったので,当然最初はTwitterはブログ用にアカウントを取得するわけですが,知人友人にはTwitterを始めたことは知らせていません。もちろん,今後も知らせるつもりはありません。

なので,現在は全然フォロワーさんがいません(笑)

 

これでアクセス数アップにつながるのかは甚だ怪しいのですが,とりあえずは出来ることはやってみよう!精神です。

 

・普段使っているアドレス以外で登録する。

Twitterでアカウントを取得するにはアドレスを登録する必要があるのですが,最初の段階で,Twitterの設定がどうなっているのかわからなかったので,普段知人友人に教えているアドレス以外で登録を行いました。

そして,アカウントを取得後にアドレスや電話番号での検索機能をオフにしました。

 

身バレを恐れている方は,是非この2点にお気を付けください。

 

後は,Twitterはてなブログを連携させ,Twitterボタンを設置するだけなのですが,これまた一苦労しました(笑)なので,この話はまた後日・・・。

 

 

それにしても,未だ全く使い方がわかっていません。更新情報をつぶやくのにも,何をつぶやけばよいのやら,,,これ,Twitter導入の意味あるか??状態のボス猿です。

 

 

また,勉強していかなくては・・・・

 

 

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。