姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月5日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日は,ちょっと早い長女のお誕生日会です☆お誕生日当日は平日なので,主人が帰ってこれるかわからないですからね。。

 

なので,ボス猿家ではいつも直前のお休みの日にお誕生日会をすることにしています。

といっても,大したことはできませんけどね。

ご飯も,長女の好きなものを作るように心がけていますが,そうすると超絶偏食の長女には毎回同じような内容のご飯になっちゃうんですよね。

 

本日11月5日(日)は,そんな長女の好物献立。

・白米

・野菜たくさんオニオンスープ

・茶碗蒸し

・オクラの胡麻和え

・手羽中のから揚げ

 f:id:ganarusyuhu1:20171105074326j:image

全て長女の大好物です。がしかし,すべて簡単です(笑)

 

基本的にシンプルな料理が好きなようですね。

 

茶碗蒸しも面倒くさそうに思いますが,卵液を作って電子レンジでチンするだけ。

具材も少ない方が好きなので,かまぼことしめじを少しだけ入れました。卵液も,液体の白出汁を使えば一発でできちゃいます。

【レンジで茶碗蒸し】

・白だし

・水

・卵

・お好みの具材

 

①卵を溶きほぐし,白だしと水で味を調えます。卵1個に対し,白だし大さじ1~2,水を100ml~150ml程度で味を見て調整してください。

(いろいろな商品が販売されていますので,商品によって濃さが変わります。)

ボス猿家ではこちらを使ってます。

ヒガシマル 京風割烹白だし 400ml【楽天24】【あす楽対応】

価格:306円
(2017/11/4 14:20時点)
感想(7件)

だし巻き卵やお吸い物など,なんにでも使えてとっても便利です。

②具材を入れた耐熱容器に,①の卵液をそっと流しいれ,電子レンジの200wで10分程度暖めます。具材は火が通りにくいものは事前に火を通しておくことをおすすめします。時間は,電子レンジによっても違うので,様子を見ながらやってみてくださいね。

 

ほんとに簡単ですが,長女も次女もがっついてくれます☆

 

【手羽中のから揚げ】

・手羽中

・塩コショウ

・片栗粉

・小麦粉

 

①手羽中にまんべんなく塩コショウを振ります。

②片栗粉と小麦粉を1対1の割合で入れ,①の手羽中にまぶします。

③油で揚げて完成です。

 

めちゃめちゃ簡単なんです。でも,長女も次女もこれが大好き。下手に味をつけると,いつもと違うと怒られます(笑)シンプルイズベストですね(笑)

 

さて,から揚げは揚げたてを,茶碗蒸しは出来立てを,食べさせたいので本日の写真は地味なオクラの胡麻和えさん(笑)(笑)

でも,これも長女の大好物ですから☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。