姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設②-独自ドメインを取得する

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日は独自ドメイン取得についてです。

 

そもそも,独自ドメインとは何ぞやというレベルでブログをはじめようとしていたボス猿です。以前書いていたブログは無料ブログでしたから,独自ドメインも必要ありませんでしたし,そもそも独自ドメインの登録すらできなかったのではと思います・・・。

 

独自ドメインとは,その人だけのURLというのでしょうか。

自分のブログのURLを自分だけのもので登録することが出来るという印象です。

(表現方法がわかりません。ド素人なもので・・・間違っていたらすみません。。。)

 

もちろん,はてなブログPROでは独自ドメインがなくてもブログを開設することは可能です。ただし,これははてなブログが割り当てたURLで,個人のものではありません。そのため,グーグルアドセンスにもはてなブログドメインでは申請することが出来ないのです。

 

 

では実際に独自ドメインを取得する方法ですが,至って簡単です。

が,ボス猿はこれにも大変な時間を費やしました。だってお金払って取得するんだもん。失敗したら笑えねぇ。。。ということで真剣です。

 

まず,いろいろなドメインの会社がありますので,どの会社で購入するのかを決めます。

 

ボス猿は知識皆無でしたから,とりあえず有名どころの【お名前.com】にしました。だいたい,どの会社でも料金は変わらないようです。キャンペーンなども定期的に行われており,安い時に取得するとお得ですよ~的なことがいろいろなサイトで書かれていますが,はっきり言って,ボス猿のように今取得したい!!という人がほとんどではないかと・・・そういった方は,その時にキャンペーンをしていればラッキー程度に考えていた方が良いのではないかと思います。

もちろん,時間に余裕があるのであればキャンペーンを待ってみるのも良いでしょうが,自分が取得したいドメインのキャンペーンがいつ開催されるかもわからないのに,待ってられないのではないでしょうか。。。

 

 

さて,話は少しずれましたが,お名前.comでの独自ドメインの取得に戻ります。

独自ドメインの取得には利用料がかかり,年払いになります。

ボス猿が取得した.comは1,123円/年でした。今後は1年ごとに更新の手続きをとることになります。多分・・・。

ご利用はこちらからどうぞ↓

お名前.com

 

まず,最初に自分で決めたドットより前の部分を検索してみて下さい。使用されていないドメインのものがピックアップされて出てきます。

 

その中で,自分の好きなドメインを選んでチェックを入れ,申し込みへ進むを押します。

 

その後,決済に必要な情報を入力し,晴れて独自ドメインを使用することが出来るようになります。

 

でも,ドットより前って・・・どんなのにしたらいいの?!って思いますよね??

ボス猿の場合,どこかのサイトでブログ名で独自ドメインを作ってしまうと,ブログ名を変更したときに,若干の違和感が出ると見たので,変更する予定はありませんでしたが,一先ずブログ名はさけて独自ドメインを作成しました。とにかくシンプルが一番かと思います。

 

そして,実際にこの独自ドメインを使ってはてなブログPROを始めるわけですが,また,その登録に四苦八苦。。。

登録ごときで・・・と思われるかもしれませんが,これが何と2・3時間費やしたのではないでしょうか。。。独自ドメインとやらはどこに入れるのか・・・最初に出てくるiDってどのように使われるのか。表記されるのか。ビビりのボス猿にはいちいち心配が出てくるわけです。

 

ということで,次回ははてなブログPROへの登録編です。

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。