姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設①ーブログを始めるなら、ワードプレス?!はてなブログ?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 

今回は、ブログ開設にあたっての超初期段階のお話。あくまでもボス猿の場合ですので、、あしからず。

 

とってもズボラなボス猿は、基本的に何でも見切り発車。

 

以前に書いていたブログも、特に何も調べず、とにかく手軽さだけを求めて、見切り発車で始めました。

 

お陰で、大失敗。

 

この失敗もあり、今回はちょーっとだけ慎重に考えてみました。

 

 

何故なら、初期投資を伴うから。。。

 

 

 

 

 

まずブログを始めるにあたって、ボス猿が1番最初に決めたことは、どこのサイトでブログを始めるのかでした。無料ブログで始めるのか、それとも初期投資をしてブログを始めるのかです。

 

ただし、これはすぐに決まります。今回の最終目標は、グーグルアドセンスで収入を得ることだったからです。

 

グーグルアドセンスには、審査があり、その審査には基本的に無料ブログでは合格出来ないと聞いていたことから、すぐに初期投資をして、ブログを始める決意をしていました。(正しくは,独自ドメインのブログでなければ申請できないということです。)

 

そこでぶち当たるこの問題。ワードプレスか,はてなブログPROか。。。

様々なサイトを読み漁り,結局この2つで多くの方が迷うようです。そして,ボス猿もまた読み漁れば漁るほど,決められず・・・

 

ボス猿の浅ーい知識ですが,それぞれのメリットとデメリット

 

ワードプレス

特徴は,サーバーの会社と契約することで,ワードプレス自体は無料で使うことが出来るということ。サーバーの使用料はピンキリで,200円程度から始めることが出来るようですが,大体1,000円程度のサーバーが人気のようでした。ランニングコストで言うと,月額1,000円程度のサーバーで,はてなブログPROより若干高くなるという感じです。

 

そして,その最大のメリットは自由度の高さなんだとか。。。とにかくカスタマイズから何から何まで自分の好きなように決められ,さらにブログを提供している会社ではないので,自分が閉鎖しない限りブログが途中で強制的に閉鎖されることもあり得ません。ですから,ネットの世界で生きていこうと考えるのであれば絶対的にワードプレスの方がよさそうです。多くのサイトで,将来的なことを考えるとワードプレスの方が良いといわれています。

 

ただし,自由度が高いということは全て自分で設定・管理をしなければならないということです。ある程度PCに詳しくないとなかなか厳しいのではないかという印象を受けました。また,ブログを開設できても,最初はとにかく孤独なんだそうです。読者もつきにくいですし,当然PVも伸びにくい。

 

日々家事や育児に追われているボス猿にとっては,やはりこれらのデメリットがメリットより大きく感じました。ブログを開設するまでにとても時間がかかるのは,少し辛いと思います。

 

はてなブログPRO】

はてなブログでは,無料版と有料版に分かれており,この有料版がPROと呼ばれています。そして,無料版との最大の違いは,独自ドメインの使用ができる点です。

この独自ドメインが使用できなければ,最終目標のグーグルアドセンスに申請すらできません。

 

はてなブログPROのメリットは,契約してしまえばある程度の作業ですぐにブログを開始できること。また最初からPV数もそこそこあるということ。

あまり魅力を感じないかもしれませんが,最初からPV数があるというのは,ほんとに心強いです。ボス猿が以前挫折したブログでは月間のPV数が多い時でも200程度。しかもこれは一度だけ。あとは月に50から80程度でした。それが,はてなブログPROでは,始めた翌日から一日のPV数が30程度ありました。

 

いくら自分の記録のために始めたブログでも,だ~れも読んでいないと悲しいものです。折角書くのだから少しでも誰かが読んでくれているという事実は,すごくありがたいのです。ブログを続けられるモチベーションとなります。

 

デメリットは,やはりはてなブログという会社が潰れてしまったら,これまで書き溜めてきた自分の記事やブログ自体が閉鎖されてしまうということでしょうか。しかし,ボス猿的には,はてなブログが潰れてしまうとかありえんの?!って感じで,これはあまりデメリットには感じませんでした。(完全に素人の考えですから,自己責任ですよ。。。)

 

ということで,これらの浅く薄い知識を,様々なブログを訪問してかき集めた結果,ボス猿ははてなブログPROでブログを始めることにしたのでした。

 

 

次回は独自ドメイン取得編です。

 

 

長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。