三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【はてなブログPro】 噂のhttps化とブログ名の変更をしたらPV激減?! 全手順と対策!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:ganarusyuhu1:20180626145513j:plain

以前からはてなブログ界で噂になっていた,SSLhttps化ですね。ずっと気になっていたので,よく分からないままやってみました(笑)みなさん,もうやったんですか??

https化ってそもそも何?!

そもそも,https化ってなんなの?!って話からです。

やってはみたものの未だよくは分かっていません。(笑)

 

とりあえず,簡単に言うと自信のブログURLがこれまでhttpsではなく,httpから始まるものであって,保護されていない状態のブログだったらしいのです。

 

そして,天下のGoogle様が2018年7月からそれらの保護されていないページを含むサイトには危険だよ!!と警告文を出すとおっしゃられたらしいのです。

 

f:id:ganarusyuhu1:20180626145557p:plain

なので,みんな急いで自分のサイトをhttps化させたいわけです。で,ようやくはてなブログProでも2018年6月22日からその作業をすることが出来るようになったんですね。

 

噂では,多くのエラーが発生し,かなり大変な作業になるらしいとささやかれておりましたので,なかなか作業する気が起きなかったのですが,Google様に弾かれたらかなしいので,よくわからないけど,やってみることにしました。

ということで,先人たちの知恵を拝借しながらの作業です。

バックアップを取る

まずは,ブログのバックアップを取ります。先人たちはバックアップしたデータからテスト用のブログを立ち上げ,テスト用のブログでまず作業をしてみることをお勧めされています。

 

でも,ボス猿は作業にあまり時間をかけられないので,もう駄目になったらさようならだなと覚悟を決め,テスト用のブログはしませんでした。(面倒くさいだけ)

 

バックアップの取り方

ダッシュボード

②設定

③詳細設定

④エクスポート

の順に押していくとバックアップにたどり着けます。

ブログを移転する際なんかにもこれを利用するらしいですよ☆

ブログで行うこと

f:id:ganarusyuhu1:20180612150830j:plain

ブログ

で,いよいよブログをhttps化していきます。先人たちは,この作業の前に,色々とページごとに作業をされていたりしていたのですが,ボス猿にはよくわからないので,もう一気に飛んでhttps配信を有効にしてしまいました。

ダッシュボード

②設定

③詳細設定

HTTPS配信

⑤有効にする

 

何とたったこれだけの手順で,あっさりとブログはhttpsに切り替わるようになっています。ただし,これだけで終わりではありません。

 

この状態だと,ブログ自体はhttpsに切り替わったのですが,記事に貼り付けているリンクや画像にhttpのものが含まれており,混在コンテンツとして警告文対象となってしまうのです。

 

ということで,つぎにボス猿が行ったのがデザインCSSのhttpを全てhttpsに直していきます。なので,ブログのデザインをたくさんカスタマイズしている人は作業が多くなるようです。ボス猿は,パソコン苦手だしズボラなのであまり直す箇所は多くありませんでした(笑)

 

また,先人たちは記事一覧から,エラーのあるページを検索して1ページ毎に手直しをしておりました。

 img src="http://
@import url('http://
<script src="http://
background:url('http://
<iframe src="http://

これらを1つずつ検索してみてください。そこで,出てきたページにエラーがあるんだそうです。

 

ボス猿もやってみたところ数ページ検索にかかりました。

ところが,どうもエラーがあるようには見えず何を直したらいいのかさっぱり。。。ということで,そのままにしています(笑)

ブログ以外で行うこと

続いては,ブログのhttps化が終わったら行うことです。

それは,自分のブログを登録している外部サイトの登録情報の修正です。

 

ボス猿の場合,以下のサイトの登録を修正しました。

①グーグルサーチコンソール

②グーグルアナリティクス

にほんブログ村

ブログランキング

⑤もしもアフィリエイト

⑥A8ネット

 

大変なように思いますが,これらの作業自体はそれほど時間もかかりませんでした。

 

今回ボス猿は同時に,ブログ名を【姉妹ママ】から【三姉妹ママ】に変えました。三女が生まれてから,ずっと気になってたんですよ。 

 

でもね,サイト名の変更もこれらの全てのサイトを変更していかなければならないと聞いていたので,見て見ぬふりをしてきたんです。

なので,同じ作業なのでちょうどいいわ~と思い,変更しておきました☆☆☆誰かお気づきでしたか?!(笑)

PV数激減!!原因と対策!

f:id:ganarusyuhu1:20180626150628j:plain

で,無事?!終わったように思っていたのですが,この作業をした日から,PV数が激減しました!ただでさえ多くないPV数が更に激減。誰も見ていないような状態が4・5日続いておりました。

 

しかし,https化とブログ名の変更を同時に行っているのでどちらが原因なのかわかりません。https化がうまくいっていないのか,はたまたブログ名を変えてしまったことが原因なのか。。。(単純に誰も読んでねーよと言われると悲しいところ。。。でも実際この数日は新規で記事を書くどころかリライトすら出来ていませんでしたので,それらが原因ということも考えられます。)

 

悶々とした日々を過ごしていたわけですが,如何せんここ数日子供たちの予定が詰まっておりなかなかパソコンに向かう時間が取れません。

 

で,子供たちの寝かしつけをしながらネットサーフィンです。

そこで見つけたのが,ブログ名を変更した際はグーグルサーチコンソール様に,一刻も早く見つけてもらわなければならないという記事です。

 

ということで,夜な夜な作業です!

まずは,グーグルサーチコンソールを開き

ダッシュボード

②クロール

③Fetch as Google

④URLを空欄にしたままPCが選択されていることを確認後【取得してレンダリング

⑤ステータスにチェックがついたら,【インデックスに送信】

⑥【このURLと直接リンクをクロールする】を選択

⑦【送信】

の順にクリックしていきます。

次に,④のPC部分をモバイル:スマートフォンに変えてもう一度⑦まで行います。

 

すると,その日からPV数は元に戻ってきたんですよねぇ。まぁ,元々が本当に少ない数字なので,戻ったのかどうかもいささか比較しようが・・・。

 

一先ず戻ったとして!この作業のお陰なのか,たまたまなのかボス猿にはさっぱりですが,ホッと一息。読者の皆様,本当にいつもありがとうございます♡

まとめ

さてさて,よく分からないまま進めてきた本ブログのhttps化ですが,やっぱりよくわかないまま終了しました。(笑)

 

特に思っていたほど大変な作業はなく(勝手に割愛しただけかも・・・(笑)),作業時間は1時間半ほどで終了しました。

 

ちゃんと終了したのかもよくわからないのですが,ブログのURLが表示されている横部分に,【保護された通信】と緑の文字で出ているので,多分無事に終了しているのだと思います!もしここに,赤いバツ印が出ている場合には要注意!!混在コンテンツのままになっているかもしれません。

 

まだ作業されていないという方は,7月まであと少し!!早めの対策を行ってくださいね☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。