三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

メルペイはじめました!メリットとデメリットは?!メルペイの使い方☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

遅ればせながら,ようやくメルペイを使い始めました☆

f:id:ganarusyuhu1:20200309120201p:plain

このブログでも何度も何度もメルカリイイよ!メルカリオススメ!と記事を書いてきたにもかかわらず,使ってませんでしたよね。メルペイ。(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

この休校に伴って,子供が四人全員家に居ると,何をしていても誰かが退屈という状況になります。。。

 

そりゃ,上は7歳。下は2歳。ついでに真ん中は4歳。

 

全員が楽しめる遊びってなかなかない。。。お姉ちゃんが楽しいことは,三女には出来ないし,三女が楽しいことは,長女には退屈。

 

ということで,メルカリでおもちゃを買ってあげようと思い立ったボス猿☆

 

しかし,出来れば持ち出しはナシで買いたい(笑)←そこはやっぱりケチ精神がね・・・(笑)

 

ということで,どうすれば持ち出しを出来るだけ少なく,メルカリを利用できるのか・・・とメルカリのアプリを吟味していたところ・・・今ならメルペイ登録で1000ポイント貰える!!

f:id:ganarusyuhu1:20200309120352p:plain

しかも,特定のドラックストアでメルペイを使ってお買い物すると最大50%ポイント還元とあるじゃないですか!!しかも,ボス猿の利用するドラックストアもバッチリ対象!!

 

と言う経緯から、こりゃメルペイやるっきゃないでしょ☆と、遅ればせながら始めたのでした。

メルペイの始め方

メルペイを使うにあたって必要になってくるのが,まずはメルカリのアプリのダウンロードです。

 

メルカリをしている方はすぐにメルペイも登録することが出来ます☆

 

メルカリアプリのメルペイタブを押して,後は必要事項を入力していくだけ。

 

メルカリの売上金がある場合には,口座登録も必要ないようです。

 

が,ボス猿は今回ドラッグストアで使おうともくろんでいたため,売上金だけではあまり意味がない!

 

ということで,銀行口座の登録も済ませました☆

メルペイのメリットとデメリットは?!

そして今回メルペイを使ってみてのボス猿的メリットとデメリットについて・・・

 

まずはメリットから☆

 

最大のメリットは携帯(スマホ)だけがあれば買い物が出来て,手軽に買い物をすることが出来る点かと思います。

 

確かに,簡単でした!使う前には,何となく面倒くさそう・・・や,うさんくさい・・・(笑)なんていう印象があって使えなかったんです(笑)

 

PayPayが大きなキャンペーンを打った時に、不正請求がかなりの数あったと聞き、何となく胡散臭さが拭いきれなかったのだと思います。

 

しかし,胡散臭さはともかく、構造の面だけ見ると、結局はデビットカードみたいなもんで,口座から一旦メルペイを通して支払いをする・・・というイメージかな。。

 

わざわざ,銀行やATMに行かなくても,スマホさえあれば登録口座からすぐにメルペイにチャージでき,それでお買い物が出来るようになるわけです。

 

また,毎月の予算を決めてする家計管理もしやすいかもしれません☆予算分をチャージして残っている分で買い物をしていればマイナスにはなりませんよね☆

 

一方でそのデメリットとして考えられるのが,やはりお金を使っている実感が無くなるということ。

 

物凄く簡単に画面上だけで金銭が動いていくので,お金を使っている実感はかなり薄くなります。

 

また,スマホだけあれば買い物が出来ますが,最近はどこのドラッグストアでも(ドラッグストアに関わらず,様々なお店で)ポイントが溜まることが多いので,結局ポイントカードを持ち歩かなくてはなりませんし,提示する必要もあるんですよね。

 

だから結局財布も持ち歩かなくてはならず、スマホだけあればお買い物が☆とはなりません!

 

楽天ポイントのように,たまるポイントもスマホで管理できれば問題ありませんが,全てのポイントがそうとは限りません。

 

ボス猿のような主婦にとっては,ポイントはとても大切なのです☆

メルペイの使い方☆

メルペイでの支払い方法にはいくつかの方法があります。

 

①メルカリの売上金を使う

②登録口座からチャージして使う

③後払いで使う(上限金額あり)

 

等があります。

 

メルカリヘビーユーザーであれば,売上金がたくさんあって,メルカリの売上金だけでメルペイを使うことも可能かと思います。

 

が,ボス猿のように定期的に出品しているだけ,またメルカリでお買いものをしている場合にはメリカリの売上金ってそんなにないんですよね。

 

なので,支払い方法は②か③になるかと思います。

 

一番簡単なのは②で,メルペイ登録時に登録した口座からメルペイにチャージして使う方法です。

 

メルカリアプリのメルペイタブを押せばこのチャージも簡単に行うことが出来ます☆手数料もかかりません☆

 

さいごは③の後払いという方法。

 

これは,上限金額がありますが,メルペイの残高やポイントが0でも,後払い式でメルペイを使うことが出来ます。

 

ただし,この場合手数料や金利などがかかわってくるので,注意が必要です!!

 

ということで,ボス猿のおススメはやっぱり②の口座からチャージして使う方法です☆

 

後は,お店でメルカリのアプリを起動。メルペイタブを押してコード決済を押してバーコードをレジで見せるだけです☆

現在のキャンペーンは?!

現在メルペイが行っているキャンペーンは,メルペイフィーバー!

 

3月21日まで,対称のドラッグストアでのお買い物が最大50%ポイント還元

(1回の上限が500P ・期間中合計3000Pまで・18歳未満は最大20%還元という条件付きです。)

 

また3月31日までは,対象のコンビニでのお買い物20%ポイント還元中

(1回の上限が300P・期間中合計3000Pまでの条件付き)

 

後は,3月8日から3月28日に飲食店フィーバー最大50%還元

3月15日から3月31日にまちのお店フィーバー最大50%還元

 

のキャンペーンが行われています☆

 

かなりお得ですよね☆

 

ボス猿は,せっせと数回に分けてドラッグストアでお買い物予定です☆

さいごに

なかなか踏み出せずにいたスマホ決済でしたが,このお得なキャンペーンを見たために,もうやらないなんて言えませんでした(笑)

 

お陰で,お買い物の方法が一つ増え,さらにめちゃくちゃお得なキャンペーンで,普段の日用品が半額で買えるという有難さ☆

 

もし,メルペイまだ使っておられないかたがおられましたら是非下記より登録してみて下さい☆

 

今なら招待コード「TFTDQX」を入れてはじめて本人確認を完了すると、必ず1,000円分ポイントがもらえる!
https://campaign.merpay.com/jp/2019-11-susumerpay?code=TFTDQX 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。