姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(15)-我が家の頼りは専らご近所さん

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

前回のお出かけスポットにも,ご近所さんと繰り出すことも多いボス猿家。

やはり,ワンオペ育児の最大の敵は孤独です。

 

ボス猿の実家は車で高速をかっ飛ばしても5時間ほどかかる県外。主人の実家は比較的近く車で15分程度のところにあります。嫁姑関係も比較的良好ですが,いかんせん主人の兄夫婦が男の子2人を連れて入り浸っているため,なかなかこちらとしても頼りにくい。。。

 

そこで,ボス猿家の頼りはもっぱらご近所さんというわけです。

 

15.16件ほどからなる住宅街で,年齢も同年代,子供の年代も似たり寄ったりの仲良しご近所さんたち。何かあったときに真っ先に頼るのはご近所さんたちになります。本当にここに引っ越してきてよかったと思っています。ボス猿にとって,それだけご近所さんたちが育児の孤独から救ってくれているからです。

 

平日の夕方や土日の午前中などはほぼ毎日誰かと遊んでもらっていますし,これまでもたくさんたくさん助けてもらっています。

 

そして,そのご近所さんたちの中でも,お向かいさんは次女と1週間違いの女の子がおり,長女も次女もそのお宅が大好き。もちろん私も・・・(笑)

 

そして,子供たちもお互いの家を行き来しており,お風呂にも入れてもらったり入れたりの仲♡

特に長女はお向かいさんの奥様が大好きで,大好きで,若干ストーカー気味です。(苦笑)

 

 

そして,本日事件が勃発。長女を皮膚科に連れていくために,その間次女を預かってもらうことになっていたのですが,それを長女に告げたところ,爆ギレ・・・。

 

いや,だってあなたの病院に行くんだから,あなたが遊びに行くのは無理でしょうよ・・・

 

泣き喚いて暴れる長女。。。なんでやねん。。。

あまりにも泣きわめくので,だんだんとボス猿もイライラがつのってきます。。。

限界に達したボス猿は,じゃぁ,もう次女を預けるのはやめる!!!とブチ切れました。ところが,それにも逆上してくる。

 

ひとまず少し長女が落ち着いたところで(いや,ボス猿が落ち着いたところで,かな。)何とか宥めすかし,また今度遊びに行かせてもらおうねと言い聞かせました。

 

はい。わかっているんです。怒れば怒るほど悪循環になることは・・・。

それは毎度毎度よ~くわかってるんですけどね。。。やっぱりボス猿はまだまだで,イライラが勝ってしまう。。。毎日毎日ブチ切れては反省の繰り返しです。

 

今日もやっぱりボス猿家は『雷雨ときどき晴れ』です。。。

雷雨のない一日を過ごしてみたいものです。

世のママたちは,どうやって自分のイライラを抑えているのでしょうか。是非ボス猿にも教えてもらいたいです。。。

 

 

 

長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。