姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(14)ー関西のお出かけスポット

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今回は関西のお出かけスポットについて・・・

といっても,やはり我が家はワンオペ育児ですから,そんなにたくさんの場所に行っているわけではありません。

ただママだけでも比較的子供たちを連れていきやすいのではないかと思う場所を何か所か・・・

 

 

節約生活を始めてからのボス猿家のお出かけは,もっぱら公園巡り♡

お弁当をもっていけば全くお金を使わず1日楽しむことができます。

 

レジャー代に少しゆとりのある時には,季節の味覚狩りなんかにもいったりします。

 

今年はキャンプにも行きましたが,こちらはしっかりとレジャー代として予算をたてていきました。それでも,一家族宿泊と食材・飲み物・高速代で20,000円強で,しっかりと満喫することができました☆

 

 

では,お勧めの公園編

八幡市民公園

ここは我が家は常連の公園です。

遊具の種類や公園の広さがちょうどいいのです。もちろん,いつも混んではいますが,それでもママ一人で子供を2人見ることができる丁度良い広さと言えます。

そして,砂場があることも我が家の長女と次女には大きな魅力なようです。

なかなか思いきり砂遊びを楽しめる公園って少ないですから・・・

ただし,お着替えは必須です。

 

鴻巣山公園

ボス猿家からは若干の距離がある公園ですが,こちらもこどものお気に入りの公園。

長~いローラー滑り台があり,また遊具もダイナミック。小川があることが長女と次女のお気に入り。夏場はとっても楽しめます。

ただし,こちらも小川がありますからお着替え必須です。

 

宝ヶ池公園

こちらは、ドーム型の屋根があるところがあるので、出来るだけ早めに行って、場所を確保したいところ。ただし、公園がかなり広いので、1人で子供を連れて行くには少し大変かも…夏は水遊びも出来るようですが、ボス猿はまだその季節に行ったことはありません。

宝ヶ池公園は、子供のいないグループは入園出来ないことになっているので、大人の方は注意が必要です。。。

 

トップ3はこの三箇所です。

 

 

そして、ボス猿家の味覚狩りは、専ら緑農園さん!!京都の南の方にあり、我が家からも1時間ほどかかりますが、イチゴ狩りや、みかん狩り、柿狩りなどでお世話になっています。

こちらは、BBQがセットになっているコースもあります。自然が豊かなところで、味覚狩りが楽しめます☆

 

またBBQと言えば、服部緑地公園。こちらで,出張BBQを頼めば,場所取りして火おこしして片づけまでしてくれ,楽ちんづくめ♡食材も豊富で,服部緑地公園プランというものがあり,こちらを利用すればかなりリーズナブルでした!!

 

 

そのほか,先日行った滋賀県大見いこいの広場。

コテージのあるキャンプ場です。こちらも大変リーズナブルで,自然がたくさんあって楽しめます!!(キャンプはママだけでは危険がいっぱいですから,是非パパも同伴できる日程で組みましょう・・・。(笑))

 

 

そのほかにも,小さめの公園なんかにもちょくちょく繰り出すボス猿と長女と次女です。またどこかにお出かけの際には記事にしたいと思います☆

 

 

長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。