姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 2月3日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は節分ですね。皆様の家には鬼がやってくるのでしょうか?!ボス猿家では,今年から本格的な鬼に登場してもらう予定です(笑)

 

去年までは,お面だけ付けた主人で長女も十分ビビってくれていましたが,最近では知恵をつけてきて,「鬼ってパパやろ~」っとなめてかかっている長女。ちょっと悔しいので,主人に今年はまじめにやってくれよ!!と念を押しております(笑)

 

先日,丁度夜寝るときに家の電話が鳴りました。電話の相手は,ただの営業電話でしたが,家電が鳴ることってほとんどないボス猿家。これはちょうどいいと思いついて,鬼さんからの電話だったよ!3日にくるって!!とちょっとビビらせておきました(笑)

 

そして,恵方巻。今年は南南東です!

毎年夜に食べるように自作するんですが,今年はちょうど土曜日で,今日は焼肉を食べに行くことになっているんです(笑)

 

なので,夜には恵方巻は食べられません。ということで,お昼ご飯に恵方巻を食べることにしました。

恵方巻って,高いですよね?!?!高いと感じるのはボス猿だけですか?!年末年始のお正月価格並みに高い気がするんです。

そして,子供たちは案外食べない。そして子供には量が多い。

 

ということで,毎年恵方巻は手作りしています。安い材料で(笑)

本日2月3日(土)の昼食献立

 

ということで,本日は昼食の献立です☆

・大人用キンパ恵方巻

・子供用納豆の恵方巻

・残り物たち

 f:id:ganarusyuhu1:20180203081947j:image

実は,木曜日主人の帰りがかなり遅く,ほとんど晩御飯に手を付けていませんでした。しかし,金曜日の献立はもう決まっていて,お肉を解凍していたので金曜日は金曜日でご飯を作らざるを得ませんでした。しかも、お義母さんからおでんの差し入れもあり…なので,そこそこ食べるものが残っているんですよね。。。。なので,恵方巻は今年は少なめにして,残り物たちを片付けてもらうことにします。

 

折角夜は焼肉に行くのでね(笑)ただし,捨てるのはもったいないので絶対したくない!!ということで,恵方巻はほっそいほっそいものになりました(笑)

【キンパ恵方巻

・にんじん

・もやし

・豚小間

・キムチ

・焼肉のたれ

・ごま油

・ニンニクチューブ

・鶏がらスープの素

・塩

コチュジャン

・ノリ

①にんじんを千切りにします。

②ごま油を熱したフライパンで,豚小間・にんじん・もやしを炒めます。火が通ったら,ニンニクチューブと鶏がらスープの素と塩と焼肉のたれで味をつけます。

③ご飯にごま油を回しかけ混ぜて,粗熱をとっておきます。

④のりにご飯を乗せて,②の材料とキムチを乗せて巻きます。完成です。

 

簡単です!!

子供用の納豆巻きは,刻んだ納豆を巻くだけです。こちらもとっても簡単です!!

 

そして,とってもお安く仕上がります☆海鮮巻のような華やかさはありませんが,ボス猿家ではこれで十分なんです☆

是非お試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。