三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年も我が家の恵方巻は納豆巻き!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ついこの間,新年あけまして・・・と新年のご挨拶をしたばかり。と思っていたら,もう今日は節分!

 

毎年2月の早さに衝撃を受けるのですが,今年も同じように2月の待つにはあっという間に過ぎ去った日々に衝撃を受けることになるのでしょう・・・。

 

ということで,本日の晩御飯の恵方巻について書きます。

我が家の恵方巻は納豆巻き

突然ですけどね。

 

恵方巻って高いですよね?!

 

お安いものでも,600円ぐらいするじゃないですか。

 

高いものだと,1000円を優に超えるものも・・・

 

うち,6人家族・・・

 

いやいやいや・・・無理!

 

てか,そもそも子どもたちはあんなに大きな恵方巻は食べられません!

 

ということでね,もう何年も前から我が家の恵方巻は納豆を使って納豆巻きを作っています。

 

ケチケチしいですけど・・・これなら1本50円程度で作れるんですよ。

f:id:ganarusyuhu1:20220203093447j:image

そして,子どもたちの食いつきは最高!

 

互いにいいことづくめですよ( ´艸`)

 

大人は流石に納豆巻きでは味気ないので,今年は卵にキュウリ・かにかま・ツナで作ってみました。

f:id:ganarusyuhu1:20220203093426j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20220203093431j:plain

赤緑黄色さえ入れば,何でもおいしそうに見える( ´艸`)

 

そりゃね,海鮮たっぷり入った高級巻きずしには敵いませんが,これでも我が家は十分に満足できます。

そろそろ本気の鬼がしたい( ´艸`)

そして,節分のたびにずっと言っていますが,そろそろ本気の鬼がしたい!!

 

というか,もうどんなに頑張っても長女にはバレちゃいますね( ´艸`)

 

本気の鬼がしたい!と言い始めて,もう5年くらいたちますが,毎年誰かが熱やら胃腸炎やらで寝込んでいた数年前。

 

その後は,かなり怖がりの三女が数日前から毎晩鬼が怖いと震えるので,なかなか本気の鬼ができずにいます。

 

今年も,主人と検討した結果。

 

三女の怯え方が尋常じゃないため,見送ることになりました(;^_^A

 

誰かに鬼のお面でも作ってもらうか。ちえっ(笑)

豆まきは小袋入りの豆を使って

ただね,本気の鬼がしたいのであって,豆まきは適当。

 

最近は,小袋に豆が入ったものが普通に売られているので,それを使って,袋のまま豆まきです( ´艸`)

 

だって,片付けが大変なんだもの・・・

 

そこはもう,お掃除優先です( ´艸`)

 

我が子たちの通う幼稚園では,長女が在園中は節分にお迎えに行くと園庭中が豆で埋まっていましたが,現在は新聞紙で作った豆。

 

コロナの影響で,鬼が各クラスを回り,かつ鬼は教室には入らないという何ともサミシイ豆まきが開催されています。

 

それでも,工夫して開催してくれるだけありがたいんですけどね。

さいごに

そうは言っても,こんなご時世で,今年も家族みんなが元気に豆まきができること,恵方巻を食べられることに感謝ですね。

 

さてさて。

 

今年の恵方はどっちかな・・・←そこから。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。