姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 2月2日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は金曜日。今週もあっという間です。

昨日は,久しぶりに長女とのデートを楽しむことが出来ました。特別何か変わったことをするわけではありませんが,なかなか長女とゆっくり時間を取ることが出来なくなっていたので,出産前にしっかりと向き合う時間が取れてよかったです。

 

先日8割がた作っておいた,担任の先生へのメッセージカードを一緒に仕上げたり,長女の食べたいものを聞いてランチしてみたり,普段お絵かきするのも隣に座ることがほとんどないので,一緒にお絵かきしてみたりと,ゆったりと過ごすことが出来ました。

 

もう5歳なんだなぁという気持ちと,まだ5歳なんだなぁという気持ちが入り乱れ,何だか不思議な感覚。普段は怒ってばかりですが,ほんとによく頑張っているし,色々なことや場面でたくさんの我慢を強いているんだろうなぁと,ちょっとしみじみ。。。

 

まぁ,また普段の生活に戻った瞬間から,ガミガミママに戻ってしまうんですけどね(笑)

でも,育児ってこうやって感じたり反省したりすることが大切なことであって,それだけでも母は少しずつ成長しているんだと思っています。(自分で自分を肯定しているだけかもしれませんが(笑))

 

さてさて話は変わり,ベビーがなかなか出てきてくれないので,今日も晩御飯を作る羽目になってしまいました(笑)早く入院生活を送りたい!!(笑)

本日2月2日(金)の献立

 

・白米

・卵とわかめのスープ

・冷ややっこ

・切り干し大根

・チキン南蛮

本日のメインはチキン南蛮です。例の柚子茶アレンジ料理です。

【チキン南蛮】

 f:id:ganarusyuhu1:20180202072414j:image

・鶏肉(もも肉の方がジューシーですが,ボス猿家では胸肉です。)

・塩コショウ

・小麦粉

・卵

・お漬物

・マヨネーズ

・醤油

・柚子茶

・お酢

①鶏肉に包丁で切り込みを入れて,厚さを均等にします。

②①の鶏肉に塩コショウをし,小麦粉をつけて揚げていきます。

③鶏肉を上げている間に,南蛮ダレを作ります。南蛮ダレは,しょうゆと柚子茶とお酢少々を混ぜ合わせるだけです。

④上がった鶏肉を熱いうちに,③の南蛮ダレにつけます。

⑤マヨネーズにみじん切りにしたゆで卵とお漬物を入れて,タルタルソースを作ります。漬物は入れなくても大丈夫です。

⑥③にタルタルソースをかけて完成です☆

 

チキン南蛮って美味しいけど,作るのは面倒くさそうだなと思っていましたが,実際に作ってみると,それほど手間でもありません。揚げ物なので,この手間だけ乗り越えてしまえば意外と簡単です。またタルタルソースも市販のものを使えば更に手軽に出来ます。でも,タルタルソースもゆで卵とマヨネーズを和えるだけでできますから,是非お試しください☆

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。