姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月15日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

今月も気づけばもう15日!!半分が終わってしまいました。本当に毎日があっという間です。寒さもだいぶん厳しくなってきて,毎日暖房を入れっぱなし。電気代も気になるところですが,寒さには勝てませんね。

 

一昨日は突発的な外食で,予定していなかった出費があり,また今月末にも家族でご近所さんとご飯を食べに行く予定が入っています。

お財布の紐をぎゅぎゅぎゅ~ッと絞めて節約に励まなくては・・・。

 

来月は出産費用も掛かりますからね。。。

長女と次女を出産した病院は持ち出し金はおよそ3万円で済んだのですが,今回出産を予定している病院は,合計持ち出しが10万円ほどになりそうなのです(泣)

最初に病院を決めるときに高いということは分かってはいたのですが,10万円はでかい・・・。しかし,今回は金額よりも自宅からの距離を最優先で考えて病院を決めたので仕方ありません。

 

ひたすら節約に励みます。

 

しかし,それにしても野菜が兎に角高い・・・。葉物野菜なんて食べてられませんね。サラダをするときは,最近はカット野菜を購入することにしています。カット野菜であればお値段が極端に上ることもありませんし,手軽に購入できます。しかも,カットされてるので,使うときも包丁いらず☆

 

後はもうもっぱら,もやし様に頼りっぱなし☆早く暖かくなってほしいものです。

本日1月15日(月)の献立

 

・白米

・大根とお麩の味噌汁

・冷ややっこ

・ひじき煮

・厚揚げ入りプルコギ

 f:id:ganarusyuhu1:20180115073854j:image

本日は月曜日ですから,明日の仕事に向けていつも通り副菜のひじき煮は二日分作りました。ひじきは長女も次女も好きでよく食べてくれますし,栄養豊富で助かります。ボス猿の場合,ひじき煮と書いてはいるものの,煮るというより,炒める程度。歯ごたえを楽しみます。

 

そして,メインはプルコギ!先日、コストコで買ってきたプルコギ。炒めるだけで食べられる優れものです☆冷凍庫にあると、なんとなく安心する食材です。

 

ボス猿家では野菜でかさましすることが多いのですが、野菜が高いですからね。。今日は厚揚げでかさましです(笑)

コストコのプルコギって、結構しっかり味がついているので、ボス猿には少し濃いくらい。なので、野菜や豆腐を投入する事で丁度良い加減になります。

 

かさましにもなって、味の調節も出来て一石二鳥です☆

 

 

さて、今日は次女と何して過ごそうかなぁ。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

 

 

 

ボス猿。