姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月15日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

さて,今日はもう金曜日。1週間が始まりましたね~って書いたと思ったら,すぐに金曜日です。本当に,毎日・毎週・毎月あっという間に過ぎてしまいます。。。

 

今日は1週間に1度の買い物の日です。

12月は週末だけでなく,平日にも予定が入ったり,冬休みに入ったり,年末行事があったりと,イレギュラーなメニューも増えます。

 

しっかりと買い物計画を立ててから買い物に行かなければ,買い忘れが多くなり,結局何度も買い物に行って,予算オーバーになってしまいます。

毎日それなりに忙しいですが,しっかりと献立や買い物リストの計画を立てていきたいと思います。

 

今日は久しぶりに長女のお弁当もお休み。お弁当がないだけで,朝のゆとりが全くちがってきます。給食様様ですね。

 

本日12月15日(金)の献立

 

・白米

・ポトフ

・冷ややっこ

・イカのガーリック炒め

・白菜と豚バラのミルフィーユ煮

 f:id:ganarusyuhu1:20171215080107j:image

今日は,CMでおなじみのあれです。ボス猿家では,あのCMが始まった数年前からレギュラーメニューです。見た目も華やかで,とっても美味しい!!しかも,簡単☆←コレ大事!!

 

以前は主人だけの分でよかったので,一人用の土鍋で作っていたのですが,最近では長女も次女もとっても良く食べるようになったので,一人用の土鍋では足りません。。。全然,足りません。

偏食の長女もこれは大好きなんです。

なので最近は,少し大きめの片手鍋にぎゅうぎゅう詰めで作るようになりました。お野菜もたくさん採れるし,ボス猿家ではしょうがを入れて体もぽかぽかです。

【白菜と豚バラのミルフィーユ煮】

 

・白菜

・豚バラ薄切り

・水

・顆粒だし

・醤油

・酒

・みりん

・しょうが

 

①白菜と豚バラをどんどん重ねていきます。

②重ねた白菜と豚バラを5cm幅くらいに切り,切り口を上に鍋に並べていきます。火が入ると嵩がかなり減るので,ぎゅうぎゅうに詰め込んで大丈夫です。むしろ詰め込みましょう!

③水と調味料を全て混ぜ合わせ,②に回しかけ火にかけます。

④豚肉に火が通れば完成です。

 

ボス猿家では,白菜がクタクタになるまで煮る方が子供たちが食べやすいようなので,クタクタに煮ます。白菜の歯ごたえを楽しみたい方は短めでOK。

 

しょうがチューブを入れると,体がとっても温まりますから,お勧めです。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。