姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月12日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は火曜日,ボス猿のお仕事の日です。

今年の9月からボス猿は,在宅での採点のお仕事をしております。

学生のころから教育企業でアルバイトを続けており,就職も学習塾。有難いことに,ずっと教育に携わる仕事をさせてもらっています。

 

結婚し出産してからは,教育からは離れずいぶん時間がたっていたので,指導に不安もありましたが,始めるとやっぱり楽しい。

採点の仕事は直接子供たちとのかかわりはありませんが,解答用紙から見える子供たちの性格や思考を読み取ることが,何とも楽しいのです。

 

もちろん,文章で解説する難しさはありますが,この先も地道に続けていけたらと考えています。出産のため,2月と3月はお休み予定ですが,体調を見ながらまた4月ごろから始められたらと一人思案しております。

 

本日12月12日(火)の献立

 

・白米

コンソメスープ

・冷ややっこ

・レンコンとにんじんのきんぴら(残り物)

・豚小間と水菜の塩コショウ炒め

 f:id:ganarusyuhu1:20171212072930j:image

と,長女のお弁当↓

 f:id:ganarusyuhu1:20171212072937j:image

12月は冬休み前ということもあり,給食がほとんどありません。ほぼ毎日お弁当がいります。。。いや,預かり保育に行かなければいらないんですけどね。ま,帰ってきても何かしら食べさせないといけないので,お弁当を作ってでも預かりに行ってもらうのが一番なんですよね。

 

本日の副菜は,昨日たっぷり作ったレンコンのきんぴらです。にんじんとこんにゃくを入れてかさ増しです。

そして,メインは豚小間と水菜の塩コショウ炒め。本日もレシピを書くまでもありません。豚小間と水菜を炒めて,塩コショウするだけです。

めちゃめちゃ簡単なんですが,意外とおいしいんです。濃い味が好きな方は,最後に少し醤油をたらしてもいいかもしれません。

 

ボス猿家では普段は塩コショウのみです。今日はかさ増しにもやしを一袋投入したので,味が少しぼやけてしまうので,最後に少しだけ醤油をかけておきました。

 

もやしを入れるとどうしても水分がでてしまいますからね。。。味が若干ぼやけてしまいます。(水菜も十分水分が出るんですけどね(笑)水菜だけであれば,塩コショウだけでも大丈夫です。)

 

さてさて,今日は仕事のために折角次女が一時保育に行ってくれているので,仕事は出来るだけ早く終わらせて,ほかの用事もやってしまいたい。

 

最近は,断捨離に気分がノリノリですから,このまま年末の大掃除まで突っ走りたいのです。さぁ,朝の用事をパパパッと片付けてしまいたいと思います。

 

それでは,本日も皆様元気に頑張りましょう!!

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。