姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月11日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

さて,また1週間が始まりますね!

主人のいない週末はとても長く感じるのですが,お休みの週末はあっという間に終わってしまいます。それだけ,主人が子供たちの相手を頑張ってくれているんでしょうね(笑)感謝感謝です。

 

さて,今週はとっても忙しい1週間。

本日は昼から次女の2歳半検診があります。明日はボス猿は仕事で,水曜日は妊婦検診,木曜日は長女の個人懇談と予定満載の一週間です。そして,その合間にはやはり掃除に年賀状書き,3女の刺繍やらアルバム作りをしていきたいと思います。

 

 

今日の次女の2歳半検診は歯科検診がメインのようです。歯ブラシを忘れないようにしなければ・・・。虫歯ありませんように・・・。

いつもならお昼寝真っただ中の時間に検診なので,今日は早くにお昼寝させないといけません。ちゃんと寝てくれるといいのですが。。。

 

本日12月11日(月)の献立

 

・キノコの炊き込みご飯

・大根とわかめの味噌汁

・冷ややっこ

・レンコンとにんじんのきんぴら

・豚バラともやしのオイスター炒め

 f:id:ganarusyuhu1:20171211073413j:image

本日は何となく,炊き込みご飯が食べたくて,昨夜から準備しておきました☆

中身は大したものではありませんが,キノコからいい出汁が出ています☆しめじとえのき,人参をいれました。

 

そして,月曜日は恒例の大量の副菜です。仕事のある火曜日は出来るだけ朝の負担を減らしたいと,月曜日は毎週副菜を二日分作ることにしているのです。本日の副菜は,レンコンとにんじんのきんぴらにしました。子供たちが食べやすいように,レンコンは少し小さめに切りました。

 

メインは豚バラともやしのオイスター炒め。レシピを書くまでもありません。。

厚切り豚バラともやしを炒めて,オイスターソースと創味シャンタンで味を調えて終了です。はい,簡単すぎますね(笑)

 

今日は長女の好きそうなものがないので,きっとまた文句タラタラ攻撃に合うことでしょう。。。出来れば怒らず乗り切りたいところです。。。

 

最近は本当にいろいろ食べられるようになってきた長女ですが,如何せん次女が全く好き嫌いなく何でも食べてしまうので,比べてはいけないと思いつつも,やっぱり何で・・・と思ってしまうんですよね。

 

長女だけを見れば,本当によく頑張っているんですけどね。もっと,長女をいっぱい褒めてあげなければと,反省の毎日です。。。

ということで,今週は長女を褒めて伸ばそう強化週間としたいと思います!!

 

 

さて,週初めの本日も元気に一日頑張りましょう!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。