姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月14日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

 やってきました,火曜日です。本日はボス猿在宅ワークの日!ということで,やっと一人の時間です♡もちろん仕事はありますが,それよりも一人で何かに集中できる喜びは大きい。仕事だろうが何だろうが,誰にも邪魔されないこの時間が毎週待ち年いのです。さてさて仕事を早々に終わらせ,色々用事もやってしまいたい!

 

長女のワセリンもなくなってきたので,皮膚科にも行きたいし・・・。さぁ,今日は自分との戦いです!

 

 

本日11月14日(火)の献立

・白米

・エノキたっぷり卵ふんわりオニオンスープ

・冷ややっこ

・もやしとピーマンとツナのナムル

・八宝菜

 f:id:ganarusyuhu1:20171114072601j:image

もやしとピーマンとツナのナムルは,恒例の昨日の残り物です。月曜日は必ず副菜をたくさん作り,歌謡の朝の時間短縮です!!

 

八宝菜なんて書いてますが,中華味の炒め物です(笑)八種類も具材入れたかなぁ?!ということで,自分でも分からないのでレシピに書き出してみます(笑)

 

【ボス猿家流八宝菜】

・白菜

・にんじん

・しめじ

・ピーマン

・豚小間肉

・いか

・たけのこ

・創味シャンタン

オイスターソース

・しょうゆ

・酒

・砂糖

 

①材料を全て程よい大きさに切ります。

②豚肉,イカ,野菜の順番に炒めていきます。

③すべてに火が通ったら,調味料で味を調えます。完成です。

 

相変わらず,適当且つ簡単な料理です。

やっぱり,8種類無かったですね(笑)本当はボス猿きくらげが大好きなので入れたかったのですが,現在は在庫が無かったので,残念ながら今日はなし。きくらげがあれば8種類になってたな・・・。

後は,ウズラの卵なんかがメジャーな材料ですね。うずらの卵ってすごく栄養価が高いらしいですよ。(めちゃめちゃアバウト)

 

余談ですが,ボス猿家はずっとウェイパーを使ってきたんですけど,ある時ウェイパーと創味シャンタンに分かれちゃいましたよね。

その時から,創味シャンタンに変わりました。ウェイパーはこれまでウェイパーの会社と創味食品が共同で売り出していたものだったのですが,分裂。

ウェイパーという商標はウェイパーの会社が持っているので,これまで中身を作っていた創味食品が創味シャンタンとして売り始めたわけです。なのでウェイパーの会社は別の会社と共同でウェイパーを継続して販売していますが,中身は別の会社が作り始めたらしいのです。

 

ということで,これまでのウェイパーの味を引き継いでいるのは創味シャンタン。なので,ボス猿家では創味シャンタンに変わりました。(どうでもいいお話なんですけどね(笑))

 

そして,本日は長女のお弁当の日。今月は毎週狙ったように火曜日だけがお弁当の日なんですよね。。。なぜ,仕事の日なんだ。。。

しらすが大好きな長女の希望で,シラスの混ぜご飯にしました。昨日の夜も,これでもかとシラスをご飯に乗せてたべてたんですけどね(笑)

 f:id:ganarusyuhu1:20171114072632j:image

そして,デザートも入れてくれとの要望が。。。だから火曜日は忙しいんだって!!といいながら,ついつい用意してしまうんですよね☆本日はオレンジです。

 

普段オレンジなんて買いませんが,母が買っておいてくれたオレンジです(笑)

さぁ,いっぱい食べていっぱい遊んできておくれ!!!

 

 

ボス猿は,さっさと家事を終わらせて,仕事します!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。