姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設③-はてなブログに登録

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

ほんと、普段はいい加減にしろよと言うくらいズボラなのに、知らないこと・知識のないことをするのには、とっても慎重になるボス猿。前回記事のように、ようやく独自ドメインまではたどり着くことができました。

 

次はいよいよ、はてなブログPROへの登録です。

 

こちらも、時間がかかりましたよ〜〜(笑)ちょっとした、知識や経験のある方なら、どってことない作業なんでしょうが、年々頭も硬くなってきているボス猿には、そうはいきません。。。

 

登録ページから動けず1時間ほど格闘です。なぜなら、【まずは30日間無料お試し】に踊らされたから。

 

何か、もうこれのせいで上手く契約出来てないんじゃないかと、危うくもう一度新規のブログを契約するところでした。

 

 

では,ボス猿がはてなブログに登録した手順です。。。

 

まずは,はてなブログの公式ページにいきます。

そこで,まず無料でブログを始めるというアイコンに踊らされます。

 

ボス猿は有料版のはてなブログPROで始めたかったので,その下にある【プランを比較する】というところを押さなければなりません。

 

次にボス猿はコースを選びたいのですが,どうしても30日間無料体験が邪魔してきます。

 

しかし,何とかこれを乗り切り,登録画面に進むことが出来ました。

 

ところがここでもまた問題が発生しました。

 

ボス猿の最終目標は,グーグルアドセンスを始めること。。。その為には,独自ドメインを使用しなければなりません。

 

最初にブログを作成するために出てくる画面↓

f:id:ganarusyuhu1:20171009192006j:image

ブログのURLを決めて下さい。※ブログのURLは後で変更できません。

 

と書かれています。。。

 

さぁ,問題の発生です。

 

ここに独自ドメインを入れるのか?!

違うものを入れるのか?!もし違うものを入れて独自ドメインが使えなかったら,初期費用無駄になるんじゃ?!えぇ?!

 

ということで,ここで随分と時間を使ったわけです。

 

とりあえず、ここでは独自ドメインを使わずに自分の好きなURLで大丈夫でした!その後、ブログの設定にて、無事独自ドメインを設定することができました!

 

次に困ったのは、IDです。この次のページで設定します。

 

IDって、どこにどうやって表示されるのか分からなかったので、ほんとはbosuzaruにすれば良かったと、後悔です。しかし、このIDも変更が出来ないんですよね。。。名前的に使われますから、皆さまお気をつけあそばせ。。。

 

 

こうして、かなりの時間をかけて、寝不足と戦いながら、何とか独自ドメインを使用したブログを開設することが出来たのです。

 

が、しかし。無料ブログのときは、ここからはもう記事を書いていくだけだったんですが、今回は違います。。。

 

 

今回は、グーグルアドセンスに合格しなければならないのです!

 

その為には、まだまだ山あり谷ありです。しておかないといけないことが山のようにありました。。。

 

 

次回に続く・・・

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。