姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月17日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

本日は,妊婦検診です。ついこの間も検診でしたが,現在臨月に入ったので,週に1回の頻度で検診に行かなければならないのです。エコーで赤ちゃんの様子を見るのも楽しいですが,もう体重管理が大変です。

しかし,この検診も今回の妊娠で最後となる予定ですから,しっかりと楽しまなければなりませんね。

 

さて,本日の妊婦検診ではバースプランを記入し,助産師さんとお話をします。長女の時,次女の時は別の病院で出産したので,バースプランを書くのは初めて。

はっきり言うと,あまり【どのような出産にしたいか】という希望はありません。赤ちゃんが無事にこの世に誕生してくれればそれでよいと思っています。

 

ただ,出来れば主人や長女・次女に立ち会ってもらいたいこと。それから出産のときの家族の様子を映像で残したいこと。の希望はあるので,助産師さんに相談してこようと思います。

 

長女や次女を出産した病院では,病院のサービスでビデオを撮影してくれており,退院時にDVDにやいてくれたのです。三脚での固定映像で,家族の様子を撮影してくれています。家族がどんな気持ちで赤ちゃんを迎えたのかが,とても分かりやすく,長女は自分の出産のときのDVDをよく見たがります。なので,3女の分も映像として残してあげたいなぁと思っているのです。

 

もちろん,病院が駄目だと言えば諦めますが。。。ということで,本日の晩御飯です☆

本日1月17日(水)の献立

・白米

コンソメスープ

・冷ややっこ

・もやしの酢の物

・ししゃもの南蛮漬け

 f:id:ganarusyuhu1:20180117072037j:image

本日は,シシャモで南蛮漬けにしました☆ただし,揚げると面倒くさいので,普通にいつも通り焼いたものを南蛮漬けにしました(笑)

 

子供たちは南蛮漬けは不評なので(特に長女には・・・),南蛮漬けではなく焼いただけのものを・・・

シシャモを焼いただけだと,子供たちにはいいのですが,主人には少し物足りない感じ。量を多くしてもやはり見た目的にも物足りない。

そこで,考えたのが南蛮漬けにすること☆

焼くだけから比べると少し手間ですが,ほかのおかずをもう一品作ることを思えば簡単。にんじんと玉ねぎとピーマンを細切りにして湯がいて乗せるだけですから。ただ,それだけのことで,グンとおかず感が増します☆☆☆

 

もちろん,ほかのお魚でも応用可!ぜひお試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。