姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月16日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

本日は、ボス猿の在宅ワークの日。産前のお仕事は今日と来週火曜の2回で終わりです。

何とか、来週まで赤ちゃんにはお腹の中でぬくぬくとしておいてもらいたい。

 

そして相変わらずですが、せっかく仕事で子供達を幼稚園と一時保育に預けているので、時間を有効に使いたい!!

 

今日はシューズインカローズです。

無印良品の商品に頑丈収納ボックスと言うものがあるので、そちらを購入し、これまでダンボールに入れっぱなしにしていた、保存用水や食品を収納したい。

 

また、園芸用品も整理してそちらに収納したい。

出来れば、お外用のおもちゃも…。なんて考えております!

 

という事で、本日の仕事も昨夜のうちにできる範囲内で進めておきました。なので今日は1.2時間あれば仕事も終わりそうです☆

 

せっかく1人の時間なんだから、優雅にランチでも…と言いたいところですが、明日は週一になった妊婦健診です。体重の気になるボス猿はランチに行く勇気はありません。。。

 

まぁ、ランチにせよ買い物にせよ整理整頓にせよ、産後はなかなか出来ないという事に変わりありませんからね。

 

出産前の残り数回しかない、1人の時間を最大限に有効に使っていきたいと思います☆

本日1月16日(火)の献立

 

・白米

・中華スープ

・冷ややっこ

・ひじき煮

・スペアリブで角煮風

 f:id:ganarusyuhu1:20180116074655j:image

ひじき煮は、昨日たくさん作っておいた残りです。

そして、本日のメインは…先日コストコで購入してきたスペアリブを使って、角煮風にしました。

 

下味を付けて、グリルで焼くのも美味しいですが、子供達が食べやすいのは、やはり柔らかくなる角煮風。

 

面倒なようですが、材料を全て圧力鍋に入れて火にかけるだけなので、簡単です(笑)

【スペアリブの角煮風】

 

・スペアリブ

・水  500cc

・しょうがチューブ 20g

・ニンニクチューブ 10g

・醤油  お玉2

・砂糖  お玉1

・酒   100cc

 

①材料を全て圧力鍋に入れます。

②圧が掛かったら、火を弱めて30分圧をかけます。

③そのまま、圧が抜けるのを待てば完成です。

その後、冷ましていく過程で、ゆで卵を加えて味玉にしてもおいしいです☆

 

次女が卵が好きなので、昨夜のうちにゆで卵を作っておきました☆ゆで卵には火を通す必要がありませんから,付けておくだけで大丈夫です☆朝作っておけば晩御飯の時にはばっちり味が染みています。もちろん,前日からつけ込むと更に味がしみ込むんですけど,朝でも十分だと思います。

そして、長女のお弁当です。

f:id:ganarusyuhu1:20180116074723j:image

 

それでは,皆様本日も一日元気に頑張りましょう!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。