姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月25日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

さて,本日は長女も幼稚園がお休みで,月曜日に続きまたもや3人で過ごすカオスな一日です。それもで,4か月前と比べると長女と次女が一緒に遊べる時間も比較にならないほど増えてきたので,二人が一緒に遊んでくれている時間は,次女と二人だけで過ごすよりも,ボス猿も楽なのかもしれません。

 

まぁ,その分揉めるとやっかいなんですけどね。。。

 

そして先日,少しだけ実母と電話で話すことがあり,長女の荒れ具合や次女の癇癪具合,そしてボス猿のメンタル具合を話したところ,11月の半ばに来てくれることになりました。母は仕事もしているので1泊だけですが,やはり母が来てくれるとボス猿もほっとしますし,長女も甘えられることが分かっているので,既に喜んでいます。

 

お正月には,2泊3日で帰省する予定なので,来てほしいとなかなか言いづらくもあったのですが,流石は母です。ボス猿のメンタルがちょっと疲れていることを察知してくれたようです。いくつになっても母はすごいですね。感謝です。

 

主人には申し訳ないのですが,久しぶりに母とゆっくり話をさせてもらおうと思います。

 

 

では,本日10月25日(水)の献立です。

・白米

・豚汁もどき

・冷ややっこ

・もやしときゅうりのナムル

・チキンカツ

 f:id:ganarusyuhu1:20171025074217j:image

昨日はすっかり手抜き料理でしたから,今日は奮発して揚げ物です。しかもフライね!!ボス猿,揚げ物はそんなに面倒には感じないのですが,フライはとっても面倒くさい。なので,基本はてんぷら系の衣をつけて揚げるだけの物が多いんです。

だってフライって工程が多いんですもん。。。

でも,今日は頑張っちゃいます♡まぁ,中身は鶏むね肉ですけどね(笑)でも,コストコの鶏むね肉はパサパサになりにくく,しっとり仕上がります。

 

鶏むね肉を1枚丸ごと焼いたり揚げたりする時のポイントは,厚さを均一にすること。分厚いところには包丁を入れ観音開きにしておきましょう。

また,短時間で火を通したいので,フォークなどでブスブスとさしておくこともお勧めです。

 

【もやしときゅうりのナムル】

・もやし

・きゅうり

・ごま油

・鶏がらスープの素

・塩

・ニンニクチューブ

 f:id:ganarusyuhu1:20171025074229j:image

①もやしは茹でて,水気をしっかりと切ります。

②きゅうりは千切りにして,①に混ぜます。

③鶏がらスープの素を少量の水で溶き,残りの調味料を全て合わせます。

④②と③を混ぜ合わせて完成。

 

子供たちの分はこれで完成。主人の分にはラー油を数滴たらします。

とっても簡単ですが,おつまみにも最適ですよ。

是非お試しください。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。