姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月18日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 本日は長女の幼稚園の作品展でございます。朝からまたバタバタと準備です。昨日の昼からでもよかったのですが,主人も見に行きたいとのことで,今日の朝行くことになりました。ま,見た後主人は一人でそのまま仕事にいくそうですが・・・。一人で連れて帰らなければならない辛さったらないですね。しかも,外は雨ですから。。行きはよいよい帰りは辛い♪♪♪さて,どうやって行こうかな・・・近くのコインパーキングを利用するしかないかな。。。

 

しかも,今夜は飲み会だそうです。土曜日なんですけど?!まぁ,その分代休の月曜日に次女を見といてもらう約束をしてますから,ここは我慢我慢。。。。月曜日にもやっている美容院をみつけたので,1年半ぶりにカットに行ける!!

 

あぁ,これはもう我慢我慢。。。(笑)

 

さてさて本日は主人は飲み会ということで,読者様ならすぐにお察しがつくかと思います。(笑)手抜きです!!手抜き!!

 

11月18日(土)の献立です。

・白米

・レンチンお好み焼き

・スープ

 f:id:ganarusyuhu1:20171118073618j:image

 

卵がとても黄色い卵だったので、何だかまた火が通ってないような色合いですが、、、一応ちゃんと火が通ってます!

 

主人が飲み会の日は,野菜を一品でたくさん食べられる簡単メニューです☆お好み焼きもキャベツをたくさん入れられるのでお勧め☆

ただし,焼くのは面倒くさい(笑)ということで,レンチンで作っちゃいます☆

 

【レンチンお好み焼き】

・キャベツ

・小麦粉

・水

・卵

・てんかす

 

①キャベツを千切りにします。

②小麦粉と水を混ぜ,卵を一個入れてさらに混ぜます。

③キャベツとてんかすを入れて混ぜ合わせます。

④平らなお皿に③を広げ,ラップをかけて600wで5~6分程度過熱します。

⑤ソースやマヨネーズをかけて完成。

 

とにかく簡単です☆洗い物も少なくて最高!!主人がいるときは量を食べるので,レンチンなんて志てられませんが,子供たちだけの分であれば一人1枚ずつで十分なので,レンチン最高です。もちろん,コーンやキムチ,チーズなどを入れても美味しいです。

 

天かすを入れると少し香ばしさが出るので、天かすは是非入れて下さいね!

 

また,土日のお昼ご飯なんかにも重宝しますよ。小麦粉と水は相変わらず適当なのですが,大さじ4から5くらいだと思います。水は完全に適当です。お好み焼きの種くらいの堅さになるように,卵と合わせて調節してください。

 

お肉を入れたい場合には加熱に時間を必ずお肉まで火が通るように,変えてみてください。後,出来れば食べる直前にチンする方が固くならないです!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。