三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5月8日以降のマスク事情

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ゴールデンウィークが明け、5月8日からコロナは5類感染症に移行されました。

 

我が家は5月1日2日とノロウイルスによって撃沈したため、そんなことはすっかり忘れておりまして。

 

5月8日の朝もしっかりと体温測定を行い、健康管理表に記入してサインして持参しましたが、これもこの日から必要なくなったんだそうです。

 

幼稚園は4月から体温表の提出は無くなっていたので、これで全員が体温表の提出が無くなったことになります。

 

そして、マスクの着用について、個人の判断に任せるというお話が学校でもあったようです。

 

皆さん、マスクってどうしてますか???

ボス猿は何となくもう癖になっていて気が付くと出かける時にはマスクを着用していることが多いのですが、一方でマスクに対する気持ちも薄れつつはあるようで、しばしばマスクを忘れるということも出てきました。

 

さすがにもうマスクを忘れたからとわざわざ取りに帰ることもなくなり、忘れてしまった時にはそのままにしています。

 

子供たちはというと、幼稚園組はすっかりマスクなしの生活に慣れてきたようです。

 

もともと2歳児のマスクなんてしているようでしてないみたいなもんだったんですけどね(;^_^A

 

しかし、やはり順応性が高いですね。

 

一番マスクなしに抵抗があるのが小学生組。

 

お年頃というのも相まって、なかなかマスクを外して登校することができません。

 

小学校では低学年になるほど、マスクを外している人数が多くなっていく傾向にあるようです。

 

我が子たちはと言うと、家を出る時にはマスクをしていて、学校では屋外に出る時に外して、室内で授業を受けているときはマスクを着用しているんだそうです。

 

これから暑くなってくるので、もうそろそろマスクは外してもいいんじゃないかなと思っているんですが、やはりなかなか・・・

 

先生方はほとんどの方がマスクをしていないようなので、これから少しずつ夏にかけてコロナ禍前の生活スタイルに戻っていくのかなと思っています。

 

ちなみに、今少しずつマスクなしの方が増えてきたのですが、初めましてがマスク状態だった人がたくさんいて、だれかわからないことが多々あります・・・(笑)

 

ということで、我が家もマスクの少しストックを減らしていこうかな・・・?!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。