三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

最近のブログとの付き合い方

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ブログを始めて何年になるんだろう・・・(笑)

今はやらなくてはならないことややりたいことがたくさんあって、少しブログとの付き合い方を色々と考えていたので、本日はその備忘録です。

 

もうどれくらい続けているのかもわからなくなっていて(笑)調べてみると、6年目だそうです。

 

ブログを始めたころには、1日に2回アップしたり、とにかくたくさん書いていました。

 

三女を出産後は数ヶ月ブログから離れた時期もありましたが、その後は月曜から金曜の平日は1日1記事アップを目標に数年やってきました。

 

それがすっかり定着していたのですが、今思うとその目標を達成するためにはそれなりに大変なこともありまして。

 

平日も毎日記事を書く時間があるわけではないので、常時いつでもアップできる状態の記事を5個ほどストックしておりました。

 

なので、時間ができればブログを書いて保存するという作業が必要です。

 

常時5個ほどのストック。お盆やお正月など長期で書けないだろう時には多い時で14ほどの記事をアップできるようにして下書き保存していました。

 

これが今年は少し負担に感じるようになり、必ず毎日1記事アップをやめました。

 

記事のストック作りに費やしていた時間を、やりたいことをする時間に回すことにしたのです。

 

なので、時間がない日はアップできないという状態になり、1週間丸っとアップできなかったりするときも出てきました。

 

毎日アップすることを続けていたので、やっぱり書かないと気になるんですが、今は丁度いい距離を保てているような気がします。

 

出来るだけ平日は書きたいなと思っていますが、記事のストックを作るほど必死になることもない。

 

今までだったら、時間が少ししかなければ、みんなの記事を読みに行くより何とか自分の記事を書いてアップする。

 

そんな感じだったのですが、今はパソコンを開いて読者登録させてもらっている方たちのブログ訪問だけして終了することもしばしば(;^_^A

 

それでも何となく自分の中で納得できるようになりました。

 

これからも、またブログとの付き合い方はその時々で変わってくるだろうとは思いますが、それでも長く続けていけるといいなと思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。