三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ミレーナを入れてから1ヶ月。その後の経過。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて、本日はボス猿のお話です。最近長女の話が続きましたんでね( ´艸`)

 

3月に装着したミレーナについて書きたいと思いますが、誰かのお役に立てればなという思いで月経について結構具体的に書きます。

www.bosuzaru.com

こうしたお話が苦手な方は、ここで引き返してくださいね!!

 

まずはこれまでの経過について少しだけ・・・

 

ボス猿は、現在38歳の4児のママです。

 

元々、生理痛はほとんどなかったのですが、4度の出産を経て生理痛が重くなったり軽くなったりをくり返してきました。そして、最後の出産である四女の産後は、どうやら経血量増加という症状が出ることに決定されたようでして。それにプラスして頭痛や吐き気を伴うようになっておりました。

 

それがどうにもこうにも苦痛で・・・

2月に子宮頸がん検診を受ける際、産婦人科で相談してみたのです。もちろん、何かしらの病気があるのであれば処置を受けなければならないので、その心配が一番にありました。

 

結果としては、特に問題がないということで、ただただ経血量が多いという状態。

 

そこで、産婦人科の先生から提案してもらったのが、子宮内避妊具であるミレーナの装着でした。

 

子宮内にミレーナを装着すると、そこから子宮内に子宮内膜を厚くしないためのホルモンが分泌され、結果的に排卵された卵子は子宮内膜が薄く着床できないため、妊娠は出来ないという仕組みのものです。

 

すなわち、避妊具であると同時に、経血量をグッと抑える働きもあるというもの。

 

まさに、ボス猿にとっては持って来いの対策法なわけです。

 

こちらは5年間、ホルモンが持続的に分泌されるので一度装着すれば定期健診はあれど、5年間は基本的に放置できます。

 

ボス猿も最初の1ヶ月の検診があり、そこでも問題なし!とのことで、次回は半年後の検診となっています。後は1年ごとの検診でOKです。(もちろん問題がなければですが・・・)

 

では、ミレーナを装着した後の経過について。

 

これが、劇的な改善をしてくれました!!

 

ミレーナは月経の終わりかけで装着。

 

その次の排卵時には、3日ほど不正出血があり、次の月経は10日ほど続きました。

 

が、経血量は大幅に減り、通常の月経であれば5日目くらいの経血量が10日ほど続いた感じです。人によって差はありますが・・・感覚的なお話として・・・

 

そして、その次の排卵時は特に不正出血もなく2回目の月経を迎えましたが、こちらも、経血量はぐんと少ない状態。

 

かなり楽になったなぁと感じます。

 

ただし、生理前の体重増加や、生理中の腰痛は継続中。

 

でも、そういえば頭痛や吐き気は無くなった気がします!

 

もう少しこれは様子見が必要かもしれないですが・・・

 

とりあえず、今現在は装着してよかった!というのが率直な感想です。

 

今後も定期的にミレーナの情報を発信できたらいいなと思います!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。