三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供の成長と自分の老いを感じた長距離ドライブ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

2月は自分メンテナンスだ!とブログを1ヶ月お休みし、その後何とか3月から再びブログを書き始めたのに、あっという間に再びお休みしちゃいました(;^_^A

 

高校の同窓会に参加するため、子どもたちを連れて帰省しておりました☆

 

まぁ、今年はこんな感じで緩くブログを続けていけたらイイなと思っているので、いいのですが、やはり書かないと、心のどこかでずっとブログのことが引っ掛かっている感じで何だかスッキリしません(;^_^A

 

長い間毎日書き続けてきた結果なのかもしれないですね。

 

やっぱりスッキリしないので、ブログはできるだけ書いていくことにしようと思います。

 

さて、先にも書いたように、実は4人の子供たちを連れて初めて一人で帰省しておりました。

我が家は京都にありますが、ボス猿の実家は本州を離れた四国・・・。

 

子供が3人以上になってからというもの、帰省はずっと主人と二人で運転を交代しながら行ってきました。

 

明け方3時4時に出発すればおよそ4時間程度、日中であればおよそ5時間の長旅です。

 

子供が小さいうちは、車の中でも喉が渇いただの、お腹が空いただの、DVD変えてくれだの・・・とにかく手がかかるため、運転手と別に大人が1人以上必要なのです。

 

が、今回は主人の仕事の都合上、どうしても同行することが不可能で、ボス猿一人で強行突破したのでした。

 

日程の決まった高校の同窓会に参加するためだったので、日程を変更することができなかったんですよね💦

 

ところが、これが良い方に裏切られ、子供たちの成長を目の当たりにする長旅となりました。

 

行きも帰りも特に問題が起きることもなく、眠くなった人は眠り、お腹が空けばおにぎりを食べ、喉が渇けばお茶を飲む。

 

それぞれにしっかりと自分で整えてくれていました。

 

あ、もちろん四女のお世話は必要で、そこはある程度長女が対応してくれました。

 

が、四女も片道2時間程度は昼寝してくれたので、あとはDVDを見ながら無事に乗り切ることができたのでした。

 

本当に子供たちが成長したなと実感する5時間となりました。

 

と、同時に自分の身体に来るガタがけた違いになったなと老いを実感するたびともなりまして・・・。

帰省から戻ってしばらくは体調の優れない日を過ごす羽目になったのでした(笑)

 

すっぽん小町を何度検索した事か・・・(笑)

 

あぁ、やだやだ・・・。

 

まぁ、車中では成長を感じた長旅でしたが、結局目的の同窓会では子供たちからの“はよ帰ろ!!!”攻撃にうんざりだったんですけどね・・・・

 

またそれは別のお話し・・・・

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。