三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

カレールーなし 簡単ココナッツカレーができた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿、実は料理番組を見るのが好きです( ´艸`)←突然なんだ?!(笑)

 

主婦になるずっと前から、なんなら子供のころから料理番組が好きで見ていたような気がします。

 

ただ、ズボラなんで、基本的にインスピレーションを受けるだけでレシピをうつしたり、ましてやレシピ通りに料理を作ることはありません!←ないんか~い!(笑)

 

が、最近どうしても作ってみたくて、久しぶりにレシピを見ながら作った料理がありまして、簡単なのにめちゃくちゃ美味しくて、本格的な料理が出来たので紹介させてください☆

DAIGOも台所~きょうの献立何にする?

番組がスタートしてすぐに話題になった『DAIGOも台所』という料理番組をご存知でしょうか??

onnela.asahi.co.jp

料理番組と呼んでいいのだろうか・・・と視聴者が不安になる程度には、DAIGOが料理ができません(笑)

 

基本的には、プロの方が料理をしていてDAIGOは洗い物をしているというシーンが多い、こちらの料理番組。

 

ちょっと面白いので、時間に余裕がある時にはちらちらと見て楽しませてもらっています。

 

で、先日気になった料理がありまして、インスタをフォローしレシピをゲットしました。

簡単本格ココナッツカレー

その料理と言うのが、麻辣ココナッツカレーです!!

 

もともとココナッツカレーは大好きで、たまにお店のココナッツカレーがたべたくなる派なので、この画像だけで絶対作ろう!!と心に決めました。

 

なんせその作り方が思っている以上に簡単そうだったんですよね( ´艸`)

 

特殊な材料と言うと、ココナッツミルクとカルダモンパウダーと花椒粉でしょうか。

 

それ以外はとりあえずわが家には大体いつもあるような材料で作ることができました。

 

レシピはこちらからどうぞ。

onnela.asahi.co.jp

30分くらいでかなり本格的なココナッツカレーができました!!

f:id:ganarusyuhu1:20221003115841j:image

ほんとに簡単で美味しい!!

アレンジするなら海鮮!

めちゃくちゃ美味しいこの麻辣ココナッツカレーなんですが、こちらのレシピは鶏肉で作るレシピになっています。

 

ボス猿が思うに、コレ、エビで作ると美味しいと思います!!

 

もちろん好みではあると思いますが、次に作るなら絶対エビを使って作ると思います!

 

めちゃくちゃ美味しかったし、また絶対作ろうと思っていますが、残念なことに美味しいと食べられたのは、ボス猿と主人と長女の3人だけ。

 

次女以下の三人は、やはりまだ辛くて食べることができませんでした。

 

レシピの分量から、豆板醤は半分にして花椒粉も入れずに(大人は食べる直前に振りかけました)作ったのですが、それでも辛くて食べられない・・・と(;^_^A

 

う~ん。残念。

 

ちょっと香辛料に対する知識が0なんですが、カルダモンパウダーも辛いのかな・・・?!

 

この辺は少し調整しながら作らないといけないですね(;^_^A

さいごに

久しぶりに、ちゃんとしたレシピを見ながら料理しましたが、疲れた・・・(笑)

 

小さじとか洗い物増える・・・(笑)

 

とりあえず何となく作り方は分かったので、今後は何となくで作れそうです!←おいっ!

 

料理は毎日の事なんでね、気楽に作れるのが一番です。はい。

 

とりあえず、ココナッツカレー好きさんにはぜひとも一度チャレンジしてもらいたいメニューだったので、紹介させてもらいました☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。