三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

書類整理のできない主人に悩み中(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

うちの主人ね、あらゆることに無頓着なんですよね。。。

 

まぁ良く言うと、何でも受け入れてくれる柔軟性・・・(笑)←うそ、よく言い過ぎた(笑)

 

主人は家の事となるとボス猿の言いなり。あるいはボス猿にまかせっきりともいう。。。(笑)

 

ボス猿がもしいなくなったら、まずは家中の全てのものの位置を把握し直すところからやるんだよ!!とアドバイスはしておりますが、とにかく自分のものですらどこにあるのか把握していないんですよね(笑)

 

そんな主人の書類関係の収納やらを現在悩み中です。いや、もう10年以上悩んでいますが、正解にたどり着きません(笑)

まとめておいても目を通さない

日々、大切な書類もそうでない書類もあらゆるものが主人宛で我が家には届きます。

明らかにボス猿が管理しているものだなと分かれば、主人宛でも容赦なくボス猿が開封し確認します。

 

これは結婚前の同棲時代から、主人によって許可されています。何ならボス猿が管理していないものも、大事そうなものは開封して確認してくれ!的な感じです(笑)

 

それくらい、主人は郵便物を開封しないのです。。。。

 

そしてこれは郵便物に限ったことではありません。

 

普通ね、ネットで買った商品とかが届くと嬉しくて、到着後大体すぐに開封しません??

 

ボス猿は、絶対開封するんですよね。

 

でも、主人は違います。

 

自分が勝った商品が届いても1週間、長ければ2週間くらいそのまま放置しているんですよね・・・

 

もちろん、届いてるよ!と声掛けまでするんですけどね(;^_^A

 

そんな主人なので、いくら郵便物をまとめておいてもいっこうに目を通すということがありません。

目を通した後はそのまま

そして、ボス猿の声掛けによって一通り書類に目を通すと、今度はそれらの書類がそのまま。

 

明らかに必要のないDMなんかは捨ててくれるんですけどね、それ以外のものは再び放置されるわけです。

 

一応主人の書類入れの場所もあるし、保険関係の書類の置き場所もある。

 

それらの存在を主人も認識しているのです。

 

にもかかわらず、目を通した後の書類はリビングのあらゆる場所に放置されます。

 

どうすりゃいいの・・・(笑)

明確簡単な収納を作るしかない

もうね、こうなると、主人に最後までやり切ってもらうのは無理だろうと思います。

 

主人は、仕事場である学校を出た瞬間に完全にスイッチが切られるのです(笑)

 

ということで、とにかく単純明快な幼稚園児でも分かる収納を作るしかないのです。

 

まだ見ていない物を入れるものと見終わったものを入れるもの。

 

それらを隣り合わせて置いておく。

 

確認して必要ないものだけは捨てておいてもらい、それ以外のものはボス猿がそれぞれの収納場所に入れる。

 

こうなると、ゴミ箱も横に必要だな(笑)

 

う~ん。なかなか幅をとりそうだな。。。どんな収納にすればいいのだろう。

さいごに

皆さんのお家ではご主人あるいは奥様が見る書類の管理はどうされているのでしょうか・・・

 

長いことこの問題に関して、我が家は答えを見いだせずにおります。。。

 

ぜひ良いアイデアがあれば、ご教授いただきたい次第です(笑)

 

よろしくお願いします!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。