三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子どもたちは家でも換気をしながらの熱中症対策?!勘弁してくれよ。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いですね・・・←今年もこの書き出しが始まりました(笑)

 

朝一番からエアコンを入れたくなるような暑さ。

 

にもかかわらず,電力はひっ迫しており節電節電。なかなかにムリゲーじゃないのか?!と思わずにはいられませんね。

 

何てったって,世の中は感染対策をしながらの熱中症対策・・・。

 

子どもたちに節電という意識は全く芽生えておりません。。。

学校や幼稚園の今

コロナ禍での3度目の夏がやってきました。

 

今年も,小学校や幼稚園では当然のように換気のため窓を開け放してエアコンを入れています。

もちろん,小学校や幼稚園だけではありません。

 

あらゆる施設が同様の対応を強いられているはずです。

 

習い事に行っている体操教室や公文教室もそうですし,病院なんかも当然窓を開けたままエアコンです。

 

物凄い電力を使っていますよね。

 

でも,この暑さです。また,コロナの感染者数も急激に増えています。こうした対応も仕方がありません。

ドアを閉めないことへの無関心

その結果ね。

 

子どもたちが家でも全くドアを閉めないんですよ。

 

エアコン入れてるのに!!!

 

家ではそんな常時喚起する必要なんてない!いい加減にしてくれよ!!と毎日毎日怒り散らすばかり。

 

ほんとにね,ビックリするぐらいみんながドアを全開にし,窓ですら開ける始末。。。

 

換気するという習慣がしっかりついているのは良いのですが,エアコンの季節には勘弁してもらいたい。。。

とにかく言い聞かせるしかない

しかしまぁ,本人たちは全く持って悪気もなく,極々自然な行動をしているわけでして・・・

 

もう,とにもかくにも1回1回ただただ言い聞かせるしかないわけです。

 

正直,主婦としては電気代がとにかく気になる所ですから・・・

 

夏も冬も,ひたすらに言い続けるしかないのです。

さいごに

今年は梅雨もとてつもない短さで,この暑さがいつもより早くやってきてしまいました。

 

今年は長い夏になりそうです。

 

節電も気にしつつですが,しっかりと熱中症対策をしていかなくてはなりませんね。

 

皆様も,どうぞ十二分にお気を付けください!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。