三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

どうにもヤル気の出ない今日この頃・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

5月病というには遅すぎる6月も後半・・・

 

最近,何だかどうにもこうにもやる気が出なくて・・・

何をするにも体が重いのか,気持ちが重いのか,ウダウダとして無駄な時間を過ごしてしまっている今日この頃です。。。

小さなしんどいの積み重ね

何があったというわけではないけれど,ちょっと鬱っぽくなっているのかもしれません。

 

何かね,ちょっと最近流れが悪くってね。

 

何をしてもちょっと失敗したり,こんな風に言われたの嫌だったなとか。

 

一つひとつの出来事は,本当に大したことじゃなくて,単体で起こったって大して気にもしないようなことなんですよね。

 

でも,そうした小さな小さなしんどいが立て続けに起こってしまうと,結構身体も心も堪えてしまう感じ。

 

今月半ばくらいからまさにこんな感じで,小さなしんどい出来事が重なってしまっているんですよね。

 

結局そうしたちょっと負の気持ちから,失敗することも増えたりとさらに負のスパイラルに陥ってしまっている感じがします。。。

流れを断ち切る!

何とかしてこの悪い流れを断ち切りたいんですが,こういう時ってもがけばもがくほどに悪い方へ行ってしまう気がして,なかなかこの流れを断ち切れずにいます。

 

近づいてくる夏休みに向けて色々と予定を立てたりしていることもちょっと良くないのかも(;^_^A

 

何となくそれだけで気持ちが疲れるというか・・・(笑)

 

基本的に動いていないとダメなタイプなので,家で何もせずゆっくり過ごしているということに罪悪感を感じてしまうタイプのボス猿。

 

まずは,その罪悪感を捨て,しっかりと休息をとらなくてはいけないのかなと思って見たり。

 

ということで,先日,1人温泉を決行してきました!

 

一人でゆっくりとお風呂につかったり,サウナに入ったり,本当に久しぶりの事。

 

たっぷりと汗をかいて,気持ちが少しリフレッシュできたように思います!

 

これだけで,今の悪い流れを断ち切ることができるとは思っていませんが,少し身体も心もスッキリしたのはとても良かったです(^^)

予定を詰め込まない

そして,ついつい詰め込んでしまいがちな予定ですが,ここは少しゆとりを大切にしなくてはいけないなと。

 

ついアレもコレも欲張りがちなので,ここは要注意です。

 

しかし,一方で,この春から時間には余裕が出てきたのは事実なんですよね。だから,もしかして時間に余裕があるがゆえに憂鬱なのかも・・・

 

なんて思ったりもするわけです(笑)

 

ほんと,貧乏性というのかなんというのか・・・

 

しなくてはいけないことというのは無くならないわけですが,ここは自分のしたいことも少し優先的に目を向けてやってもいいのかもしれませんね。

さいごに

何だかやる気が起こらず,最近は書きだめていた記事を投稿しておりましたが,ここへきてもうそのストックも無くて(;^_^A

 

ツラツラと思いのままに書き綴ってみました。

 

こういうしんどい時間って,まぁ定期的にやってくるので,これも一時的なことだというのは分かってはいます。

 

なので,適当にやり過ごすのが一番なんですけどね。

 

ということで,ボス猿の戯言にお付き合いいただき,ありがとうございました。

また,明日からもよろしくお願いします!

 

ボス猿。